たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨入りしました

こんばんは(^-^)今日梅雨入りしたみたいですね。ジメジメした季節は人間もうさぎさんも苦手ですよね。うさぎさんと湿度の関係はこちらの記事に書いてるので。良かったらまた見てくださいね。 あわせて読みたい 【2023梅雨】うさぎのための湿度対策とは?湿度…

大換毛が始まったようです

こんばんは(^-^)我が家のうさぎのつきですが、夏に向けて大換毛が始まったようです。体はもちろん、顔から足まで換毛しています。お顔もボサボサで模様が出来てきました(笑) もうすぐ梅雨も始まるので、湿度+温度+換毛と免疫力が落ちる時期に大換毛が始…

久々の口紅

こんばんは(^-^)みなさんマスクはどうしてますか?私は、屋外と人込み以外はマスクを外すようにしています。そしてマスクを外したら、口紅を塗らなきゃならないことに気づきました。気付けばこの3年位は口紅を塗ってませんでした!そして、先日久々に口紅を…

うさぎさんの湿度対策

こんばんは(^-^)沖縄では梅雨入りしたそうですね。もうすぐ梅雨ということで、梅雨の湿度対策の記事を更新しました! www.usagitokurasu.blog 何度も書いてますが、我が家は去年ようやく除湿器を購入したのですが、除湿器はこの時期本当に大活躍しています。…

つきの体温がちょうどいい

こんばんは(^-^)昨日からお昼間が暑くなってきました!今日は最高気温が30度と夏日のようでした。もちろんつきのために、エアコンONにしました。 しかし朝晩はちょっと肌寒いんですよね。我が家のうさぎのつきがいますが、そんな時つきの体温が程よく心…

甘えたさんのつき

こんばんは(^-^)実は最近悩んでいることがありまして。。。先日ベッドのマットレスが古くなってヘタってきたので捨てたんです。スノコベッドなのでマットレスがなくても夏は逆に涼しくていいかなと思いましてそのままにしていました。マットレスが無くなった…

シミ治療 レーザー照射後【2ヶ月目】

こんばんは(^-^)レーザーシミ治療から2ヶ月が経ちました。 あわせて読みたい 飼い主の日常-美容-シミ治療 カテゴリーの記事一覧 - うさぎさんとモフモフな日々 頬の赤みはほぼ消えましたが、他の箇所に比べて白くてレーザーを当てたところの境目がまだあり…

やっぱり除湿器買って良かった

こんばんは(^-^)皆さまけつようびはいかがお過ごしですか? 飼い主は、特にGW関係なくお仕事でしたので今日はお休みです♪昨日は仕事でつきはお留守番だったのですが、湿度も高くムシムシしていたので、除湿器と冷房を夕方までつけていました。ところが今日…

【うさぎのおもちゃ】キャンドゥで買ったトンネル

こんばんは(^-^)先日キャンドゥに行った時に見つけた猫用トンネルがつきにいいんじゃないかと思い買ってきました。色も薄いグレーで、つきっぽくて可愛くないですか?? 猫用トンネル ポンポンが2つついています。 猫用トンネル 広げてみるとこんな感じ。長…

うさぎに関するFAQをまとめてみた

うさぎに関するFAQ こんばんは(^-^)近年、うさぎさんもペットとして人気になってきています。しかしワンちゃんやネコちゃんに比べると、まだまだうさぎという動物をよく知らないという人は多いのではないでしょうか?実際私も周りに「うさぎを飼っている…