たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

つきの体内時計

こんばんは(^-^)最近、つきの体内時計がおかしいんです!数ヶ月くらい前から朝ご飯の時間がだんだん早くなってきてるんです。8時くらいだったのが5時、5時から4時になって、今では4時前なのにご飯をおねだりするんです(汗)「ちょっと早すぎるよ!つき…

ガジガジだけ聞こえる恐怖!

こんばんは(^-^)我が家のうさぎのつきは、びっくりするほど本当にいたずらっ子です。隙あらばガジガジします。ガジガジして飲み込んだら大変なので、もちろん見つけたらすぐに叱りますよ。しかし、昨日はガジガジが聞こえたのですが、つきが見当たらないので…

爪切りに行ってきました

こんばんは(^-^)遅くなりましたが、木曜日に動物病院へつきの爪切りに行ってきました。夏本番になる前に爪切り行っとかないと、これから暑くなるのでお外に出れませんからね。なぜかとても大人しかったつきです。キャリーに入れるのもすんなり抱っこして入れ…

ヘアカラーとハイライト

こんばんは(^-^)今日は、全体カラーとハイライトを入れてもらいに美容院へ行って来ました。巻いてもらっていい感じに仕上がりました。 ハイライトは結んだ時のために、表面だけでなく中と襟足の方も入れてくださいました。お願いしてないのに「入れときまし…

うさぎの免疫力アップのために出来ること

うさぎの免疫力アップのために出来ること こんばんは(^-^)ジメジメとした梅雨の真っ只中。暑さに体が慣れていない、ジメジメと高い湿度で、うさぎさんも免疫力が落ちてしまいます。 梅雨のジメジメはボク苦手だよー 体調を崩さないように、温度や湿度管理は…

アニコム「腸内フローラ測定」サービス

こんばんは(^-^)最近、つきの食欲が凄くてびっくりしています!これまでと同じ量の牧草を入れてもすぐになくなるんですよ。「つきちゃん賢いねー!ママ感心するわー」って褒めてあげると、得意げにお鼻をムヒムヒします。「ボクかしこいでしょー」って言って…

ストロベリームーン

こんばんは(^-^)皆さん、昨晩はストロベリームーンは見れましたか?「ストロベリームーン」とは、イチゴの収穫の時期である6月に出る満月のことを呼ぶらしいです。昨日は仕事だったので私「今日はストロベリームーンの日ですよー」おばちゃん「ストロベリー…

【レビュー】マルカン 天然消臭 快適持続ミスト

「マルカン 天然消臭 快適持続ミスト」500mlと大容量で500円前後なので、とっても安い。特徴は・小動物・うさぎ用・48時間消臭効果が続く+除菌効果・植物由来の消臭・除菌成分配合&アルコール無添加でペットが舐めても安心・ 無香料なので臭いに敏…

うさぎの呼吸数や心拍数はどれくらい?うさぎの呼吸が荒い時は病気が隠れている!

うさぎの鼻は1分間に20回~120回動き、呼吸数は1分間に32回~60回、心拍数は1分間に130回~325回。警戒している時、暑い時、運動後などは呼吸が荒くなり心拍数も上昇。ストレス、緊張、痛み、呼吸器や心臓の疾患などでも呼吸が荒くなるの…