たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

飼い主がナデナデをすると、顔を洗いだすうさぎのつき。ナデナデ好きなのに何故???

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

こんばんは(^-^)

 

うさぎさんはナデナデが大好きですよね!

 

 

ナデナデの後は顔洗い

我が家のうさぎのつきも、ナデナデは自分で頭を持ってくるほど大好きなんです♡

 

しかーし!

しばらくナデナデしていると突然顔を洗い出すんです!

 

ナデナデしてほしいけど、触られたら顔はすぐ洗いたいらしいw

 

えー、ママの匂いがついたら嫌なのー!?

と初めはちょっとショックでした(涙)

 

でも一通り念入りに顔洗いが終わったら、またナデナデしてと頭を持ってきます(笑)

不思議だなあと思って調べてみたところ、考えられる主な理由がありました。

 

考えられる理由

色々なサイトを見ましたが、恐らく野生の習性が残っていると思われます。

うさぎさんは被捕食動物です。

匂いを消して敵から身を守らなければいけません。

だから、飼い主さんの事が嫌いなんじゃなく、敵に見つからないように匂いを消しているんですね。

 

まとめ

以上、ナデナデの後は顔を洗う理由を調べてみました。

匂いがついたら困るけど、うさぎさんはそれほどナデナデが大好きってことなんですよね♡

 

私は匂いのついたハンドクリームをつけているので、つきを撫でる時はなるべく無臭の手で撫でたいと思います!