うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴10年。うさぎさんとの暮らしを書いています。たまに飼い主のことも。。。

うさぎさんって懐くの??

こんにちは(^-^)

うさぎさんと暮らしていますと言うと、「うさぎって懐くの?」とよく聞かれます。

答えは懐きます!

人それぞれによって性格があるように、うさぎさんによって性格が違うのは当然です。

人懐っこい子もいれば、独立心が強く一人が好きな子もいます。

 

今一緒に暮らしているホーランドロップのつきは懐きすぎて私にべったりです(笑)

正直べったり過ぎて驚いていますが、可愛いくて仕方ないです!

例えば、私が行くところには必ずついてきます。トイレにまで(笑)

もちろんトイレは扉を閉めますが、出ると扉の前でちょこんと座って待っています。

部屋で寝ていても、私が動けばついてきて側でまた寝なおします!

そして、私が食事をすればつきもごはんを食べ始めて、私が寝転ぶと向かい合わせになって寝転びます(^-^)

 

先代のみっふぃは、どちらかといえば、独立心が強い感じでした。でも、私が外出から家に帰ってきてケージから出すと、くるくると足の周りをまわって喜んでましたし、寝るときはベッドで一緒に寝ていました。

 

一般的に女の子より男の子の方が甘えん坊だと言われます。ミニウサギさんは野生の気質が残っているので、独立心が強いとも言われています。つきは男の子ですし、みっふぃはミニウサギの女の子ですから、だいたい当てはまっているのかなとは思います。

 

でも、どんな動物でも愛情をもって接すれば、懐いてくれると思っています!