うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴10年。うさぎさんとの暮らしを書いています。たまに飼い主のことも。。。

外のうさんぽについて思う事

こんにちは(^-^)

 

GWも終わりましたが、うさんぽで楽しんだ人も多いんじゃないんでしょうか。

 

春になるとうさぎさんをうさんぽさせてあげたいと思う人は多いと思います。

私もつきをお外で走らせてあげたら喜ぶかなと思いつつ、お外でのさんぽは不安でまださせていません。

先日、動物病院に爪切りを兼ねて健診に行った際に、疑問に思っていたことを獣医さんに聞いてみました。

 

私「皆さん、公園などでうさんぽさせてらっしゃいますが、ノミとかダニとかつかないんですかね?」

 

獣医「つきますけど、結構気にしない人が多いみたいです。あとは、事前に薬を飲ませておく人もいますけど。でも、あまりお外でのうさんぽはお勧めしません。ノミやダニだけでなく、普段は大人しい子でも、外では車が走る音や、犬の声やいろんな音に反応してびっくりして、その拍子に骨折する子が多いんです。お家の庭で遊ばせるとかはいいですけどね。」

 

ということでした。

 

うさぎさんの骨は弱く骨折しやすいそうです。

 

もちらろ、お外に出ても全く普段と変わらないうさぎさんもいますし、やはりうさぎさんにもよるとは思いますが、うさんぽさせたい人はそのあたりを気をつけてあげてくださいね。

 

ちなみにつきは室内のラビットランはよく遊んでいますよ♪

f:id:usagitonokurashi:20190507172213p:plain