うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴10年。うさぎさんとの暮らしを書いています。たまに飼い主のことも。。。

つきの一日

おはようございます(^-^)

最近日の出が早くなってきて、つきの起きる時間も早くなってきました。

夜はケージに入っているので、だいたい5:30くらいにケージをガジガジして起こされます( ;∀;) 

起きたらまずはご飯の用意をします。

ご飯は毎食ペレット、3種類のサプリ、エンハンサーを食べています。サプリは乳酸菌、パパイヤ、ラクトフェリンです。サプリはおい美味しいらしく真っ先に平らげます!

美味しいものは先に食べるタイプのようです(笑)

それからは寝たり、遊んだりして夜の7:00くらいまで過ごします。

私が出かけている時は恐らく寝ているのだと思っています。

夜ご飯は朝と同じメニューで、7:00頃に食べます。

私がお風呂に入る時はまたケージに入るので、大好きなバナナなどのおやつをちょっとあげています。そして12:00頃の就寝までは元気に遊びまわっています。

寝るときにはまたおやつをあげてケージに入ってもらいます。

でもつきの腹時計は正確なので、12:00になるとすーっとケージにあるご飯の残りを食べに入りますよ。

つきの一日はこんな感じです。

私が家にいるときはずっとケージから出してあげていたいのですが、なんせやんちゃ坊主で高い所に上ったり、入ったら危ないところまで無理やり入ったりして危なっかしいので、ケージに入ってもらっています。

うさぎさんは夜行性なので基本夜は起きていますが、人間と一緒に暮らしているうさぎさんは、人間の生活サイクルに合わせてくれるようになります。

夜は目を開けて起きていてもじっとしていて(先代のみぃちゃんがそうでした)、昼間は寝ていることが多いです。昼間は大抵の人が仕事などで出かけることも多いのでちょうどいいかなと思います。

ただ、つきはマイペースなので、夜に牧草食べたり、水を飲んだりして少々騒がしいのですが(笑)

本当は夜も一緒に寝たいんですけどねー☆

f:id:usagitonokurashi:20190508090542j:plain