うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴10年。うさぎさんとの暮らしを書いています。たまに飼い主のことも。。。

【うさぎの知識】うさぎさんと仲良くなる方法

おはようございます!

うさぎさんを飼っているというと、いつもじっと寝ている、どうやって遊ぶの?とよく聞かれます。うさぎさんとスキンシップやコミュニケーションをとることで、信頼関係を築くことが出来、一緒に遊んだり仲良くなれます。感情表現も豊かなんですよ。

今日は、うさぎさんと仲良くなる方法をご紹介します。お家のうさぎさんと100パーセントの信頼関係を目指しましょう!

 

スキンシップで仲良くなる

まずはスキンシップから始めてみましょう。

うさぎさんはなでなでをされるのが大好きです。特に頭をなでなでされるとだいたいのうさぎさんは大人しくなり、気持ちよさそうにします。頭のなでなでに慣れてきたら、体もゆっくりと撫でてあげましょう。

なでなでに慣れてきたら、マッサージもしてあげましょう。うさぎさんは長い耳を支えているので、耳の付け根が凝ると言われています。まずは、耳を一方方向にゆっくりと回してみましょう。終わったら反対方向も同様に回してみましょう。気持ちよくて目をつむって寝てしまううさぎさんもいますよ。

耳が終わったら足の付け根もマッサージしてあげましょう。うさぎさんは身体全体を主に後ろ足で支えていますので、後ろ足の筋肉がとても発達しています。その為凝りやすいと言われています。足の付け根の筋肉が発達しているところをやさしく揉みほぐしてあげると、気持ちよさそうにしますよ。注意として、足自体は触られると嫌がるうさぎさんが多いので気を付けてくださいね。

 

抱っこが出来ればもう仲良くなったも同然!

抱っこの練習をしてみましょう。うさぎさんは捕食動物なので、基本的に抱っこが嫌いな子が多いです(中には全く平気なうさぎさんもいますが)。

無理やり抱っこをしようとすると怪我の元になりますので、少しずつ練習しましょう。

まずは、万が一うさぎさんが暴れて落ちても怪我をしないように、飼い主さんが座りましょう。片方の手でうさぎさんの両脇を抱えて、もう片方の手でお尻を抱く感じです。また、うさぎさんは前へ前へ逃げようとする癖があるので、うさぎさんの前に飼い主さんが座り抱っこをするとスムーズに出来ま。いきなり抱っこはハードルが高ければ、まずは膝の上へ乗せることから始めてみてもいいでしょう。

足が地面から離れると恐怖心を抱くうさぎさんが多いので、抱き上げた時も足は飼い主さんのおなかあたりにくっつけるようにした方がいいでしょう。抱っこは飼い主さんにとって究極のふれあいだと思います。うさぎさんも身体を安心して預けてくれるようになれば、もう信頼関係は築けているはずです。

注意として、どうしても抱っこが出来ない子もいますので、そういう場合は無理にしないことです。無理に抱き上げて骨折しては大変です。

 

手からごはんをあげて仲良くなろう!

飼い主さんの手からごはんやおやつをあげてみましょう。 

まずは大好きなおやつを手からあげてみましょう。うさぎさんは警戒心が強い捕食動物なので、始めの頃は飼い主さんの手の匂いばかり嗅いで、手から食べてくれないうさぎさんもいます。また、牧草やペレットなどよりも大好きなおやつから始めたほうが成功すると思います。

飼い主さんの匂いに慣れてきたらある日突然食べだす子もいますよ。つきは結構早い段階で自分の手から食べてくれたのですが、先代のみっふぃはなかなか警戒心が強くて食べてくれませんでした。でもその分初めて手から食べてくれた時はとても感動したものです! この子は私の手から食べてくれないんだーなどと思って決して諦めないでくださいね。ある時ふと手から食べてくれるようになりますよ。始めは手から食べてくれなかったうさぎさんが自分の手から食べてくれるようになると本当に嬉しいものです。

 

一緒に遊んで仲良くなろう!

うさぎさんはあまり遊ばないイメージがあるようですが、実は遊びが大好きなんですよ。

追いかけっこをしたり、おもちゃで遊んだり、飼い主さんの足元をつんつんとつついて一緒に遊ぼうって言ってくるうさぎもいます。追いかけっことは、うさぎさんを追いかけてあげると喜んで飛び跳ねたり、走ったりするので、私がそう呼んでいる遊びです(笑) とっても楽しいですよ。うさぎさんは牧草や木製のおもちゃを与えると、ホリホリしたり、齧ったりしてよく遊びます。大好きなおやつをおもちゃの中に隠して探し当てるという遊びも出来ますよ。ボールで遊ぶうさぎもいます。ボールを転がしながら追いかけていったりします。ボールは簡単に手作り出来るので、飼い主さんが布で作ってあげてもうさぎさんとの仲良し度がアップしますね。私のうさぎは毎日手作りボールで遊んでいます。ボロボロになってもお気に入りのようです(笑)

 

以上、うさぎさんと仲良くなる方法をあげてみました。参考になったら嬉しいです(^^♪