うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴10年。うさぎさんとの暮らしを書いています。たまに飼い主のことも。。。

牧草アレルギー対策におすすめグッズ

こんばんは(^-^)

実は私花粉アレルギーなんですが、うさぎさんと暮らすうえで気を付けて頂きたいのでこの記事を書いています。

うさぎさんの主食である牧草はチモシー牧草がメインになります。

このチモシーは実はイネ科の植物なので、花粉アレルギーのある人はイネ科の花粉アレルギーも持っている可能性があります。

先代のみっふぃと暮らしていた時に、ある日を境にアレルギーの症状のように目が痒くなり、数か月くらい咳が止まらなくなり、病院に行ったところ、イネ科のアレルギーを発症していることが分かりました。

その頃はチモシーがイネ科とも知らず、まさか牧草でアレルギーを発症するとは思ってもみませんでした。薬をもらいましたが、常に牧草が家の中にあるので、一時しのぎにしかならず対策を考えました。

空気清浄機を購入し、牧草を触る時は、メガネ・マスク・手袋は必ずつけるようにしたところかなりましになりました。ある程度耐性も出来てきたようです。

今はつきと暮らしていますが、牧草を触る時はめんどうですがメガネ・マスク・手袋は必ずつけるようにしています。

私のように軽い症状の方はある程度対策がありますが、中にはうさぎさんと暮らして初めて牧草アレルギーがあることが分かり手放すことになる方もいるようです。

そんな悲しいことにならないように、うさぎさんと暮らす前にはアレルギー検査を受けることをお勧めします。

ちなみに私が使っているマスクとメガネ?ゴーグルはこちらです。

ちょっと見た目怖いですが(笑)、普通のメガネやマスクよりはかなりシャットアウト出来ますよ。