うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴10年。うさぎさんとの暮らしを書いています。たまに飼い主のことも。。。

うさぎさんの夏の暑さ対策 おすすめグッズなど

おはようございます(^-^)

つい先日までホットカーペットを出していたのが、今日は気温が29度まで上がるそうで、いきなり真夏やん!って感じで体がおかしくなりそうです( ;∀;)

 

というわけで、今日はうさぎさんの夏の暑さ対策について書こうと思います。

うさぎさんに適した気温は18度から25度、湿度は40から60パーセントと言われています。

人間と違ってうさぎは汗をかくことが出来ません。ではどこから熱を逃がすかというと、大きな耳です。

うさぎの耳には毛細血管がたくさんあり、外気にふれて熱を逃がして体温調節をします。

また、つきのようにたれ耳さんは熱がこもりやすく体温が高くなりがちなので、しっかりと対策をしてあげましょう。

このようにうさぎさんは暑さには弱いので、冷房を24時間つけてあげるとともに、グッズを使って日本の暑さを快適に過ごせるようにしてあげましょう。

 

エアコンの温度

室温が25度を上回らないようにしてあげるといいと思います。エアコンの風が直接うさぎさんに当たらないように気をつけましょう。電気代も気になると思いますが、日本のじめじめした夏をエアコンなしで過ごすことは無理があります。扇風機やサーキュレータをうまく使って部屋の空気を循環させると省エネにはなると思います。ただし、汗をかかないうさぎさんに、扇風機の風を直接あてても意味がないので気をつけましょう。

 

ケージの置き場所

家でお留守番をする場合、ケージで過ごすことが多いと思います。ケージは直射日光のあたる窓際などに置かないようにしましょう。また、エアコンの風が直接当たる場所も冷えすぎるので避けましょう。

 

暑さ対策グッズ

・クールマット

アルミ製や大理石でできた乗るだけでひんやりとするマットです。

アルミ製のものはつるつるのものもありますが、うさぎさんは肉球がないので、下記のようにスノコの形の方が滑りにくく使いやすいみたいです。我が家にもつるつるのものとスノコ形のものがありますが、つきはスノコ形が使いやすいようです☆

どちらも水汚れたらさっと洗って拭くだけなのでお手入れ簡単です♪

 


暑さ対策!NEW小動物専用ひんやり天然石プレート 横150×縦198mm(うさぎ・モルモット)夏 冷感 クール

 

・温湿度計

 

・凍らせたペットボトル

お出かけの際にキャリーに入れたり、クールマットにおいてあげるとさらにマットが冷えます!常に冷凍庫に予備を入れておくと便利です。

 

もしも熱中症になった場合!!

日頃から、うさぎさんの耳と後ろ足の脇の体温を飼い主さんが覚えてあげていると、おかしい時にすぐに気づくことが出来ます。

症状としては、

1.呼吸が荒くなる

2.耳や足の脇が暑い

3.よだれが出てぐったりしている など。。

このような症状が出たらすぐに体温を下げてあげなければいけません。体、特に耳や後ろ足の脇を冷たいタオルで冷やしてあげるとともに、すぐに獣医師に相談してください。

 

私も、今年の夏をつきと上手に乗り切りたいと思います!

 

よかったら動画もありますので見て行ってくださいね☆

youtu.be