うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴10年。うさぎさんとの暮らしを書いています。たまに飼い主のことも。。。

去勢することになりました

おはようございます(^-^)

つきが今月末に去勢手術をすることになりました。

f:id:usagitonokurashi:20190514234726j:plain

うさぎさんは女の子はかなりの確率で子宮系の病気を発症する可能性があることから、子供を産まないのなら避妊手術をした方がいいと言われています。

先代のみっふぃは女の子で避妊手術をしましたが、やはり健康な小さい体にメスを入れることをして可哀そうなことをしたと、今でも避妊手術をしたことが正解だったのかどうかはわからない時があります。

もちろん病気を防ぐことが出来るので長生きする可能性は高まりますが、それって長生きしてほしいという人間のエゴではないかと思ったりもします。

 

男の子は飼い主さんが困って去勢することが多いと獣医さんに聞きました。つきはマーキングがひどくたまにおしっこをするので、困ると言えばそうなんですけど、手術は可哀そうなのでやらないでおこうと決めていました。

でも、今お迎えして1年少しですが、私が困るというよりは、ずーっと発情してるのでソワソワ、カクカクしていて、見ていると本当に毎日しんどそうなんです。

それで、ここ数か月間ずっと去勢するべきかどうか考えていました。

そこで、先日健診に行ったときに獣医さんに相談したところ、ずっと発情が収まることはないだろうと言われ、帰ってから考えてこの先ずっとしんどそうにしているのかと考えるとやはり手術した方がいいのではと思い、決心をしました。

来週に事前の血液検査とレントゲンを撮りに行って、それから1週間後に手術の予定です。

手術後しばらくはエリザベスカラーをつけるので、みっふぃの時の経験から言うと、食糞がしにくいのでそれが大変かもしれません。ちょっと不安ですが、手術をしてつきが楽に過ごせればと願っています。

ちなみに、うさぎ専門店の方曰く、つきは自然界だったらモテモテだそうです(笑)