うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴10年。うさぎさんとの暮らしを書いています。たまに飼い主のことも。。。

うさぎさんって何を食べるの?

うさぎさんって何を食べるの?

うさぎ イタリアンライグラス

イタリアンライグラスを食べるつき

こんばんは(^-^)

うさぎさんと暮らしているというと、うさぎって何を食べるの??とよく聞かれます。

なんか葉っぱとかを食べているイメージみたいです(笑) 

そこでつきが食べているものも含めて、今日はうさぎさんのご飯を紹介します。

 

 目次

 

ペレット

朝と夜に適量をあげます。

ペレットの一日の量は一般的に体重の3から5パーセントと言われていて、ペレットの袋にも書かれています。

つきは現在体重が1.8キログラムで朝と晩にそれぞれ30グラムずつあげています。1時間以内に食べきったらそれが適量です。

7から8か月までは子うさぎ用のペレットをあげて、それ以降は大人用のペレットに切り替えましょう。

 

牧草

牧草は食べ放題にして、毎日新鮮なものと取り換えましょう。

つきは牧草は生まれた時から1番刈りチモシーをあげています。

ひと昔前は、子うさぎの時はアルファルファの牧草をあげるように言われていましたが、今はペレットの質も向上しているので一番刈りの牧草で大丈夫だそうです。

ただし、つきのように子ウサギの時にペレットをあまり食べないとしっかりとした体作りが出来ない為、一番刈り牧草の代わりに7から8か月の頃までは、アルファルファの牧草をあげるといいそうです。

生牧草は栽培出来るものが販売されているので、種まきから育ててあげると楽しいですよ☆


○kimamori/キマモリ Lush-green/ラッシュ・グリーン イタリアンライグラスの栽培セット (ペットフード/うさぎ/ウサギ/生牧草)

 

サプリとおやつ

つきは、メインの食事とは別にエンハンサーを1グラムとサプリ(乳酸菌、パパイヤ酵素、ラクトフェリン)をそれぞれ朝と夜に食べています。

あとはご褒美にうさぎさん用の乾燥おやつを時々あげています。

病気になって食べれない時や水分が不足しがちな時などでも、大好きなおやつなら食べることもあるので好きなおやつを見つけておきましょう。

また、果物や野菜などはそれだけで水分も補えるので、普段から食べ慣れさせておきましょう。ただし、生野菜や果物の与えすぎはお腹を壊す可能性があるので注意してくださいね。

 

うさぎが食べてもいい野菜と果物

 〇小松菜 大根の葉、にんじん、ニンジン葉、サニーレタス、キャベツ、大葉

バナナ、いちご、パイナップルなど。。。

 

うさぎが食べてはいけないもの

✖たまねぎ、ねぎ、ニラ、豆類、アボカド、ほうれん草、チョコレートなど人間が食べるもの⇒中毒症状を起こすことがあるので絶対与えないでください!

獣医さんに言われたのですが、果物では柑橘系のみかんなどはあまり良くありません。

 

以上、うさぎさんのお食事をご紹介しました!