うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴10年。うさぎさんとの暮らしを書いています。たまに飼い主のことも。。。

アラフォーの揺らぎ肌で悩んでいる人。皮膚科に行きましょう!

こんばんは(^-^)

アラフォー女子です。

最近お肌の調子がとっても悪いです。

もともと皮膚が薄く、シミが出来やすく、お肌が特別強い方ではありませんでしたが、吹き出物がたまに出来るくらいで化粧品が合わないとか、敏感肌だとは感じたことがなかったのです。

それが、ここ数か月くらい、揺らいでおります(-_-;)

めちゃ敏感肌になっています。

瞼や頬が赤くなってカサカサになり痒い!

それが一か月くらい治らない(涙)

ましになったと思ったら、また同じところが痒くて赤くなる。。。

基礎化粧品を色々変えたりしたが、良くならない。

市販薬を買って塗るも合わなかったのか、余計に悪化し悲惨なことに。。。

 

ついに皮膚科に行きました。

まあ、始めから病院にいっとけば、自分で買った余計な薬代もいらなかったのにね。

めんどくさがり屋の私は病院が嫌で、自力で直そうとしたのでした(^-^;

 

診断は乾燥だということでした。

1週間は使っている化粧水禁止、化粧も禁止とのこと。

マスクも肌が擦れて良くないからあまりおすすめしないとのこと。

 

化粧水代わりに塗るプロペト(純度の高いワセリン)、ヘパリンクリーム(ステロイドじゃないけどステロイドみたいな役割をしてくれる by 薬剤師)、かゆみ止めのステロイドをもらって帰ってきました。

f:id:usagitonokurashi:20190527233503j:plain

プロペト ヘパリン ステロイド

ステロイドは怖いイメージがあるようですが、長期間だらだらと塗らず、短期間でしっかりと治療するためには必要な薬です。

 

顔もお湯は乾燥するからぬるま湯で洗います。

夜は普通に洗顔しますが、朝はぬるま湯でさーっと洗うだけです。

夜の洗顔後はプロペトを塗りたくり、その上にヘパリンを塗ります。

べとべとです!

 

でもね、朝起きるとお肌がしっとりふわふわになっているんですよ!

なんか今まで使ってた高い化粧品があほらしくなったきました。

 

化粧禁止なので、朝はプロペト⇒ヘパリン⇒ミネラルパウダーをサーっとはたいて出かけていました。

リップと眉毛は仕方ないから書きますよ。

まあ、べとべとなので化粧乗りは最悪ですが、お肌を治すためだから仕方ない。

悲しいけど、やはり年とってきて、ホルモンバランスも悪くなり、お肌の水分もなくなってきているのかなぁと思っています。

 

今はとにかく外からの保湿は頑張っているのですが、中からも保湿にいいサプリないかなぁーと探しております。

 

今は洗顔後にアヴェンヌの化粧水をふわぁーって吹きかけてから、エトヴォスの化粧水、美容液、クリームを使っています。どれもお肌に優しい商品です。

 

とにかく、皆さんもお肌が荒れたら、すぐに病院に行きましょう。

その方が結果安上がりになります(笑)