うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴10年。うさぎさんとの暮らしを書いています。たまに飼い主のことも。。。

つきの去勢が無事終わりました!

こんばんは(^-^)

今日はつきの去勢手術でした。

犬や猫と比べると麻酔の危険性が高いので、病院から電話があるまでやはり心配でしたが、無事に終わってホッとしています!

f:id:usagitonokurashi:20190530203024p:plain

エリザベスカラーをつけたつき

病院は10:40に予約をしていたので、10:30くらいに病院に到着。

それから診察室に入り、

「調子はどうですか?」「お食事、ウンチは順調ですか?」

など一通りの質問をされて、

すごぶる元気です!と答えそうになりましたが、無難に「はい、元気です。」と答えました(笑)

 

お腹に聴診器を当てて診察後、体重測定をしてもらって、つきに「頑張ってね」と挨拶をして、一旦帰宅。

手術自体は30分くらいだそうですが、麻酔から覚めるのを待ち、食欲等を確認してからお返しするとのことでした。

病院からの電話は15:00頃あり、17:00頃迎えに来てくださいとのことでした。

 

迎えに行ったときは、始めに手術の時の写真を使って、手術手順を説明してくれました。術後もモリモリ食べて、水も飲んで、ウンチもしていたそうです。

今まで、何件が動物病院に行きましたが、こちらの病院は受付の方も先生もとても丁寧です。

その分費用は割高ですが、やはり安心して任せられます。

 

1週間はエリザベスカラーをつけて、投薬の生活です。

1週間後に抜糸に行く予定です。

しばらくはホルモンの影響が残るので発情やマウンティングがあるかもしれませんが、次第に消えていくそうです。

 

また、費用や詳細は別記事で書きたいと思います。