うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴10年。うさぎさんとの暮らしを書いています。たまに飼い主のことも。。。

去勢手術 経過観察2日目

こんばんは(^-^)

去勢手術をして2日目です。

 

やはりカラーがかなり気になるらしく、足で顔を掻こうとするのですが、掻けないのでイライラしている様子。

つき、ごめんね。って言ってますが(-_-;)

そして、私が掻いてあげると気持ちよさそうにしてくれます。

それからは、側に来て私に「掻いて!」というように、足で顔を掻きます(笑)

 

ご飯はいつもの分量を完食ではないですが、結構食べてくれています。

大好きなバナナ、ニンジン葉、大葉も順調に食べてくれて安心。

水をなかなか飲んでくれなかったので心配していたのですが、今朝から飲み始めてくれました。

 

大変なのは投薬です。

昨日の晩に、スポイドであげようとしたら、もうそれは死ぬほど暴れまくりで大変でした!

仕方がないので、ニンジン葉にかけてあげたら初めは警戒していましたが、食べてくれたので安心しました。

今朝はバナナに挟んであげましたよ。

 

もう一つ大変なことは、盲腸便です!

やはりカラーのせいで口が肛門に届かないので、盲腸便がカラーにつきまくり、ケージの中も汚れて大変でした。

そして、全然食べれてないから落としたやつをあげようとするんですが、食べないんですよね。

でも、今日はいつも通りの元気さを取り戻していたのでまあ大丈夫かな。

 

ベッドにはいつも乗らないように柵のようなものを立てているのですが、まさか乗らないだろうと柵を外していたら乗ってしまい、オシッコまでしてしまいました( ;∀;)

 

まあ、元気な証拠かなとは思っています(笑)