うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴10年。うさぎさんとの暮らしを書いています。たまに飼い主のことも。。。

去勢手術から1週間後 抜糸に行ってきました

こんばんは(^-^)

 

去勢手術から1週間が経過し、本日抜糸に行ってきました。

抜糸はすぐに終わりました!

 

エリザベスカラーも今日取れるかなと思っていたのですが、抜糸後すぐはいじってしまうと危ないので、2から3日後に飼い主さんが家にいる時に様子を見ながら外してくださいとの事でした(-_-;)

残念。。。

 

でも、つきも今まで我慢してきたのに、いじって傷口が悪化したら、またカラー生活になるので仕方がないかなと。

 

つきに

「よく頑張っているね。もう少しの我慢だよ。」

と言っています。

 

つきの例とは少し違いますが、稀に傷のある精巣を齧ってしまう子もいると先生がおっしゃっていました。

 

その子によって違いますが、傷口を全く気にしない子と、とても気にして触ろうとする子がいて、つきは後者の方なので念の為もう少しの辛抱です。

 

そして、今までの薬は抗生物質と胃腸の働きを良くする薬だったのですが、これから1週間は胃腸の働きを良くする薬だけになりました。

量が少なくなったのであげやすいとは思いますが、まあスポイドが嫌いなので、これもあと1週間の辛抱です!

 

カラーをつけていると可愛いお顔が台無しだね。。。ごめんね。。。