うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴10年。うさぎさんとの暮らしを書いています。たまに飼い主のことも。。。

うさぎのつき、爪切りに行ってきました!夏本番前に済ませておきたい!

おはようございます(^-^)

 

本日はつきの爪切りに近くの動物病院に行ってきました!

本当は、ご挨拶がてら、つきをお迎えしたうさぎ専門店さんに行きたいところだったのですが、暑い中徒歩と電車を乗り継いでいくのは熱中症の危険があるので辞めました。

正直、爪切りはうさぎ専門店さんの方が上手いんですけどね(笑)

6月のまだ涼しいうちに行っておけばよかったのですが、去勢手術もありうっかりしておりました(汗)

これから夏本番ですので、緊急時を除いては外出を控えようと思っています。

 

今日も朝とはいえ暑いので、キャリーには保冷剤をたくさん入れていきました!

小さいものは食材やケーキを買った時についてくる保冷剤です。

とっておけば使えますよ。

大きいものは人間用の枕下に敷くやつがたまたまあったので使いました。

両脇のポケットに小さい保冷剤を入れ、大きい保冷材はキャリーの中に敷きます。

f:id:usagitonokurashi:20190716110414j:plain

キャリーの中に敷いたものはそのままでは冷たすぎるので、ペットシーツとすのこをかぶせます。

f:id:usagitonokurashi:20190716110614j:plain


そして、外出時は直射日光があたらないように、日傘などで遮光してあげてくださいね。

さて、爪切りが終わって帰ってきてキャリーから出すと、一目散にどこに行くのかと思えば、ご飯を食べ出すマイペースなつきでしたw

うさぎさんは汗をかけないので、夏の外出は短時間でも熱中症になる危険性があります。

出来れば緊急時以外はお出かけは控えた方がいいと思います。

どうしてもという場合は、十分気をつけてくださいね☆