うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴10年。うさぎさんとの暮らしを書いています。たまに飼い主のことも。。。

Google AdSense 受からない。サブドメインがwww.のはてなブログでアドセンス審査を出す時の注意!

こんばんは(^-^)

先日晴れてアドセンスに合格しました!

もう本当に原因が分からなくて、なんと11回目での審査で合格したのです。

今回はアドセンス合格までの道のりを書きたいと思います。

 

目次

  

参考にした記事

私は無料はてなブログでアドセンスに合格していたのですが、独自ドメインがほしくてはてなroに変更し、アドセンスに再度審査に出しました。

無料ブログで結構簡単にアドセンスを取得出来たので、Proに変更してもすぐに取得できるだろうと思っていたのです。

 

しかし、何度手直しして最審査に出しても落ちてばかりでした(涙)

 

結局、原因が分からず途方に暮れていた時に、下記の記事を見つけて対応したところ、2日で合格しました!

 

にんfull様、ありがとうございます。

www.fullhoikutoninkatu.com

 

合格までの経緯 

無料はてなからはてなProに変更して審査に出す→不合格

もしかして、「headに要素を追加」部分にアドセンスコード以外にコードを入れているからか?と思い、アドセンスコード以外を消して再審査に出しました。

 

結果、不合格

原因を調べているうちに、変更前のurlの記事がコピーの可能性があるという記事を見つけました。

で、下記のサイトで調べましたよ。

結果は、、、

えー!めっちゃコピーの疑いありやんw

ccd.cloud

自分の記事がコピーの可能性があるってどうしたらいいの?って感じです。

でも、これに関してはアドセンスヘルプによると、旧urlから新urlへリダイレクトがきちんとされていれば問題ないとのことでした。

旧urlから新urlへリダイレクトは、はてな側が自動でやってくれているはず。

 

私はドメインをお名前ドットコムで取得したのですが、もしやお名前ドットコムでも何か設定が必要??と思い、調べるとどうやらそのよう。

そこで、そちらでの設定もしてみました。

 

結果、不合格

んーーー、何が原因??

そこで、無料ブログでアドセンスに合格した時から記事は増えているので、それらの記事が悪いのか??と思い、アドセンスのプログラムポリシーの禁止コンテンツを読むと、下記のような箇所を見つけました。

f:id:usagitonokurashi:20190803142459p:plain

私のブログはうさぎさんに関する情報を発信しているので、その関係でうさぎのウンチや汚れたトイレの写真を掲載しています。

黄色マーカーの箇所に当たるから、もしやこれ??と思い、その記事を下書きに戻し再審査に出しました。

 

結果は、またもや不合格。。。

そしてある時、ブログ内のある月の記事だけが表示されていないことに気づきました。

もしやこれか?と思いましたが、自分では原因が分からず(ここでも悪銭苦闘!)、はてなさんに質問。

下記のような回答が来ました。

f:id:usagitonokurashi:20190803143125p:plain

というわけで、デザインCSSに入れていた内容を全て消去したら、あっけなく表示されました。

よし!これで大丈夫なはず!と思い、アドセンスに再審査を出しました。

 

しかーし、またもや不合格

もう原因が分からないので、半ばやけになり、細かいところを色々変更して再審査に出すこと10回w

 

もう諦めようと思っていた時に、そもそもの原因を見つけたのです。

えー??そこですかーーー!て感じでした。

 

そして、晴れて11回目で合格致しました!

f:id:usagitonokurashi:20190802003444p:plain

アドセンスのwww.のurl入力の仕方が不合格の原因

無料はてなからはてなProに移行して、独自ドメインを取得の際に、私は、urlをusagitokurasu.blogではなく、www.usagitokurasu.blogにしました。

何故なら、

はてなブログでは、www.example.comのように冒頭にサブドメインを設定する必要があります。

ー省略ー

※サブドメインを使用しないでブログを運用すると、ドメイン名の仕組み上、トラブルの原因になることがあります。取得したドメインの前に、必ずサブドメイン(wwwやblogなど)を付加してください。

とはてなに記載があったからです。

 

しかし、アドセンスでurlを入力した際、wwwからはurlを入力できません。

そこで、サブドメインは追加しなければならなかったのです。

私はそこを理解出来ていませんでした。

 

それと同時にお名前ドットコムで、http://usagitokurasu.blogからhttps://www.usagitokurasu.blogへのurl転送の設定も行いました。

 

今度こそを思い、審査に出しました。

 

結果は、、、晴れて合格です!!

 

ちなみに、無料はてなブログでは、30記事を過ぎたくらいに合格通知がきました。

記事は、多くても1000文字も書いていませんでしたが、ほぼ自分の体験を入れてオリジナルを意識していたら、時間は1ヶ月程待ちましたが、簡単に合格出来ましたよ。

 

まとめ

以上、アドセンスに合格した記事を書きましたが、ITリテラシーのある方ならすぐに分かることかもしれません。

私は、正直サブドメインとドメインの違いも分からないままで、まあ大丈夫か!とアドセンスに審査を出していたので、つまづいた時の原因が全く分からず時間がかかってしまいました。

 

アドセンスには合格しましたが、自動広告が表示されないなど、まだ問題はあります。

それに関しては、とりあえず手動で対応するなどなんとかしています。

 

以上、少しでも参考になれば嬉しく思います☆