うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴10年。うさぎさんとの暮らしを書いています。たまに飼い主のことも。。。

家を留守にするとき、うさぎさんはどうするの?ペットホテルや他の人に預ける時のポイント!

こんばんは(^-^)

 

8月になり夏休みにお出かけする方も多いのではないでしょうか?

うさぎさんを飼っている方は、家を留守にする間にホテル、または家族や友人に預ける方も多いと思います。

今回は、家を留守にするときにうさぎさんはどうしたらいいの?というところで、ポイントをまとめてみました。

目次

 

 

うさぎさんはお留守番出来る?

まず、うさぎさんはお留守番が上手に出来ます。

一人暮らしの方にうさぎさんがペットとして人気なのは、昼間お仕事などで家を留守にするときに、きちんとお留守番が出来るからという点もあるかと思います。

いたずらをして怪我をしないように、出来ればケージに入って過ごしてもらうのがいいでしょう。

 

長時間留守にする場合はどうするの?

ただし、一日以上家を留守にするときには、どうしたらいいのでしょうか?

下記にまとめました。

 

ペットホテルに預ける

普通のペットホテルに預ける場合、他の動物もいるため、犬や猫の鳴き声、匂いがうさぎさんにとってストレスになることがあります。

また、うさぎ専門の知識があるスタッフがいないかもしれません。

その場合、急なうさぎさんの体調の変化に気づかないことがあるかもしれません。

また、他の動物もいる場合、例えば湿度と温度管理もうさぎさんだけに合わせることはできないので不安です。

 

うさぎ専門店のホテルに預ける

私は、うさぎ専門店のホテルに預ける方法がベストだと思います。

たいていのうさぎ専門店はホテルを併設しています。

うさぎさんしかいないので、他のうさぎさんの匂いは避けられませんが、他の動物がいるホテルに比べると、ストレスはあまり感じないかと思います。

スタッフもうさぎさんの専門知識があるので、急な体調変化にもすぐに気づいてくれて適切に対応してくれるでしょう。

また、うさぎ専門店併設のホテルはうさぎさんにとって最適な湿度と温度管理が出来ています。

 

例えば、つきの出身のお店は、ホテルも併設しています。

お店には、主にネザーランドドワーフとホーランドロップの子がいるのですが、ネザーの子は上の方、ホーランドの子は下の方にケージを設置しています。

何故なら、ホーランドの子は体温が高い為、冬は寒さに強く、夏は暑さに弱い為です(ネザーの子と比べた場合)。

 料金は、一日1620円です(爪切り、健康チェック、ライン写真送信サービス込み)。

そして、ラビットランも併設しているため、ホテル滞在中は30分600円で遊ばせてくれますよ。

ペットホテル - うさぎ星 - 大阪のうさぎ専門店

 

このように、うさぎ専門店はやはりわが子を安心して預けられる場所ではないでしょうか。

 

家族や友人に預ける

もし、家族や親しい友人がお世話をしてくれるなら、その家に預けるのも一つの方法です。

ただし、うさぎさんについて、ある程度の知識がある人に預けましょう。

また、その子の性格や癖、好きな食べ物を伝えておくと安心です。 

うさぎさんが食べていいもの、いけないものはもちろん、物を齧ってしまう子には、齧りやすいものを近くに置かないことなども伝えておきましょう。

いつも通っている動物病院や緊急時の連絡先も伝えておくと安心ですよね。

 

家にお世話に来てもらう

うさぎさんによっては、いつもいるお家から離れて過ごすと、環境が変わることによりストレスを感じ、体調を崩す子もいます。

そのような子には、家族や知人に家に来てもらい、お世話をしてもらうことも選択肢のひとつです。

最低一日一回、30分ほど家に来てもらい、ペレットや牧草の補充をしてもらい、へやんぽをさせてあげてもらいます。

その時に、ペレットや牧草はきちんと食べているか、ウンチは出ているか、元気はあるかもチェックしてもらってください。

 

また、いつも通っている動物病院や緊急時の連絡先も伝えておきましょう。

 

まとめ

いかがでしたか?

皆さんも、お家の子にあった預け方をしてあげてくださいね。

もしホテルに預ける場合は、お盆、お正月、ゴールデンウィークはすぐに予約が一杯になりますので、早めに予約してくださいね☆