うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴10年。うさぎさんとの暮らしを書いています。たまに飼い主のことも。。。

うさぎさんの目やにも毎日チェック!

おはようございます(^-^)

 

外は朝から30度を超えてますが、お部屋のエアコンの効いた涼しいお部屋で、朝からブログを更新出来るととても気分がいいですね!!

 

最近、うさぎさんの目やにをとるのがひそかに快感な飼い主ですw

目次

 

 

うさぎも目やにが出る?

健康な子でも、人間と同じように目やには出るんですよ。

あまり無理やりとるのはよくないですが、とれそうなやつは手でとってあげています。

目やにがついたままだと気になりますよね。

「ぼくの、イケメンがだいなしだよー」とつきも言っています(笑)

 

うさぎにも利き手がある!

つきは右目の目やにが出やすいんです。

それは、獣医さん曰く、人間に利き手があるように、うさぎさんにも利き手があって、毛づくろいしやすい方とそうでない方とあるらしいです。

おそらく、つきは左が利き手なので、右の毛づくろいがうまくできなくて、目やにが出やすいようです。

 

目やにがひどい理由

牧草の粉

しかし、牧草の粉が舞って、涙目や目やにが多くなったりすることがあります。

牧草の袋って、最後の方はどうしても牧草の粉と短い茎だけになってしまいますよね。

そのような状態の牧草を与えても、うさぎさんは食べてくれないし、粉を振りまくだけです。

思い切って捨てましょう。

私も始めはもったいないなーと思っていましたが、うさぎ専門店で働いていた時も捨てていましたし、今は思い切って捨てています。

 

目の病気かも。。。

その他の理由では、結膜炎などの目の病気にかかっていると考えられるので、獣医師に相談してくださいね。病気にかかっていると、通常は白色をしているのに、黄色っぽくなったりします。

 

まとめ

たかが目やに、されど目やにです。

毎日、目も健康チェックしてあげてくださいね☆