うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴10年。うさぎさんとの暮らしを書いています。たまに飼い主のことも。。。

うさぎは気持ちを体で表現します!しぐさを観察しよう!

うさぎが気持ちを体で表現する時、どんなしぐさをするの?

f:id:usagitonokurashi:20190821160408p:plain
 

こんばんは(^-^)

 

うさぎさんは鳴かない分、様々な形で気持ちや感情を表現します。

実は、感情表現が豊かなんですよ。

 

www.usagitokurasu.blog

 

先日は、うさぎさんの耳の動きで気持ちが分かるという記事を書きましたが、

 

www.usagitokurasu.blog

 

他にも、体を使って様々な気持ちを表現しますよ。

どんなしぐさがあるのが見てみましょう☆

 

 

スタンピング(足ダン)

野生のうさぎは危険が迫った時に、後ろ足で地面を強く叩きつけて仲間に知らせます。

これをスタンピングといいます。うさぎを飼っている人たちの間では足ダンって呼びます。

ペットとしてのうさぎも、何かを要求したり、警戒している時にスタンピング(足ダン)をします。そして、ダッシュして物陰や机の下に隠れたりします。

我が家のつきによく見られるのが、私には何も聞こえないのに、つきには不快な音が聞こえているようで、耳をピクピク動かして足ダンをします。

 

鼻でつつく

うさぎさんは、飼い主をよく鼻でつつく動作をすることがあります。

これは、遊んでほしい時やかまってほしい時に見られます。

こんな時は、撫でてあげたり、一緒に遊んであげたりしてくださいね☆

 

ジャンプ

うさぎは、嬉しい時、その場でジャンプしたり、走りながら体をひねってジャンプします。

また、数か月の子うさぎには、よくぴょんぴょん跳ねる姿を見ることが出来ます。

大人になるとみられないので、貴重な時期ですね。

つきもよく跳ねてました♡

 


☆うさぎ☆ 嬉しくて飛び跳ねるホーランドロップのつきちゃん

 

パタンとその場で倒れる

うさぎは、気持ちいい時に突然パタンと倒れて寝転びます。

うさぎのこの行動を知らない人は始めびっくりするようです!

私もそうでした。

結構バタっと音がするので何が起きたのかと思いました!

とてもリラックスして、気持ちがいい時にするようです。

「うさぎがゴロンする」とよく呼ばれますが、つきはしょっちゅうゴロンします☆

 

そしてたまにゴロンに失敗しますw


☆うさぎ☆ ゴロンしたら失敗しちゃった My bunny failed to lie down!

 

人間の手の下に頭を入れてくる

うさぎはよく人間の手の下に頭をグイっといれてくることがあります。

これは明らかに頭をナデナデしてほしい時です。

おもいっきりナデナデしてあげてください。

時には、自分がご飯を食べ終わり、私がまだご飯を食べているのに、ナデナデを要求してくるときがあり困ります。というのは嘘で、実は嬉しいんですけどね(笑)

その時は、片手に箸を持ち、もう片手でつきの頭をナデナデしています。

 

しっぽを振る

うさぎは嬉しい時にしっぽを振ることがあります。

これは個体差もあるようです。

先代のみっふぃは嬉しい時によくしっぽを振っていましたが、つきが振っているのをは見たことがありません。

小さいしっぽを振るのを見ると本当に可愛いですよ♡

皆さんのうさぎさんはしっぽを振りますか??

 

まとめ

以上、うさぎさんが体で気持ちを表現する時のしぐさをまとめました。

どれも可愛いですよね☆

他にも飼い主さんだけが知っているしぐさを見つけるのも楽しいかもしれませんね!

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました(^-^)