うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴10年。うさぎさんとの暮らしを書いています。たまに飼い主のことも。。。

うさぎのつき、順調に換毛が進んできました。

 こんばんは(^-^)

 

一週間ほど前から始まったつきの換毛期、抜け毛がすごくなってきました。

水色で囲ったところが中のふわふわした毛が押し上げられてきているのが分かります。

 

f:id:usagitonokurashi:20191001011020j:plain

換毛期中のうさぎのつき


触っただけで抜ける抜ける。。。

面白いから手で抜いていたら怒られました(笑)!!

だってブラッシングをなかなかさせてくれないんですもん。

 

前回の換毛期は6月だったのですが、去勢して初めての換毛期はホルモンバランスの関係ですごく抜けるらしいです。また、大人になって初めての換毛期もすごく抜けるらしいので、ダブルの要因が重なっていたのか、そういえば前回の換毛期はすごかったですね。

元々ホーランドロップイヤーの子は毛がふさふさしているし、抜け毛も結構あるので、今回も結構抜ける予感がしています。

去勢前は甘えたさんで私にまとわりついていたので、ブラッシングもさせてくれていたのですが、今はブラッシングをするとすぐに逃げうので困っています。

なんとか頭をナデナデしながら、つきには頑張ってもらっていますが、これからは定期的にうさぎ専門店さんのブラッシングにお世話になりそうです(汗)

 

こちらの関連記事も良かったら読んでみてくださいね☆

www.usagitokurasu.blog

 

www.usagitokurasu.blog

www.usagitokurasu.blog