うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴10年。うさぎさんとの生活について発信しています。たまに飼い主のことも。。。

自分の気持ちを大切にしたいのだが。。。

こんばんは(^-^)

今日は、独り言のようなブログになります。

私の悪い癖、それは気にしすぎる事です。

罪悪感

自分の気持ちを大切にしたい

今回、職場の定休日に、社内の女性6人でランチ送別会が開催されるのです。

決まったのが3週間前で、一人の人の都合が悪くて3週間後になってしまったのです。

ところが10月末に母が病気で手術をして、今日退院したので、一度実家に帰ろうと思いランチ送別会を断ったのです。

実は、始めからそんなに乗り気じゃなかったので、母のことを言い訳にして断ってしまったことで自己嫌悪に陥っているのです。

正直、ランチくらい時間を作って参加出来ないわけではありません。

しかし、私は元々大勢での食事会は好きではありません。
加えて、母の事や、コロナもあるので食事会はどうなのかということも気になるので、気分的が下がっているしと思い、考えたあげく断ったのです。

始めから仕事があるのでとか言って断っとけばいいのに、その場ではいい顔をしてしまうのです。

最近、「人がどう思おうと、自分の気持ちを大切にしよう!」と考え始めたばかりなのに、参加しないことで罪悪感が沸くのでまずはYesと返事してしまいます。

すると、あまり行きたくないので、そればかりが気になって気分が落ちてくるのです。

自分で言うのもなんですが、私って真面目なんですよね。

嘘がつけないのです。
大した嘘じゃなくても、嘘をつくと罪悪感で気持ちが落ち込みます。

どうやったら、もっと自分の気持ちを大切に出来るのだろうと思います☆