うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。たまに飼い主のことも。。。

カカオ80%のチョコが苦すぎて失敗!

こんばんは(^-^)

ゆるーくシュガーフリー生活を送っている飼い主です。
お菓子の食べる量を減らしたいと気持ちは頑張っているのですが、我慢できずにどうしても食べる時はあります。

先日はもちろんクリスマスケーキは食べましたし。。。

チョコレートも食べたいけど砂糖が気になるので、高カカオチョコレートに挑戦してみようと、始めてカカオ70%のチョコレートを買ってみました。


これが甘すぎず苦すぎず、意外と美味しかったんですよ!
柚子が入っているのも良かったのかもしれません。

それで調子に乗って、カカオ88%のチョコレート↓を買ったら、苦くて食べれませんでした(>_<)

カレ・ド・ショコラ カカオ88

カレ・ド・ショコラ カカオ88

もったいないから、"苦くて食べれないチョコ アレンジ"でグーグル先生に聞いたら、カレーに入れるとか牛乳に混ぜてココアにするといいと出てきました。

牛乳は嫌いなので、豆乳を買ってきて混ぜてみました。
チョコだけ食べるよりはマイルドになりましたが、やはり砂糖を足さないと美味しくなかったです。

結局砂糖を足すことになり、本末転倒と言う感じです(汗)

カカオ70%くらいが、甘すぎず苦すぎず丁度いいのかもしれませんね☆