うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。たまに飼い主のことも。。。

節分の日

今週のお題「鬼」

 

こんばんは(^-^)

今日は節分の日ですね。

今年2021年の節分は、2月2日となります。
私のように、節分は2月3日固定だと思っている方もいるのではないでしょうか。

節分が3日でなくなるのは、1984年2月4日以来37年ぶり、2日になるのは1897年2月2日以来124年ぶりのことだそうですよ。

節分の日は、立春の日の前日で、立春は二十四節気でいうところの春の始まりを指す日です。

二十四節気

二十四節気

二十四節気とは、太陽の周りを地球が通る1周分の軌道を24つに分けてできたものです。

実は、1年は365日と思われがちですが、厳密には365日+6時間となります。

なので、このずれを4年に1回うるう年を設けて調整をしているのです。

簡単に言うと、このずれと閏年があることによって、立春の日が変化するのです。
立春の日が変化するので、節分の日も変化するのです。

ということで、124年ぶりとは凄いじゃないか!と思い、私も今年の恵方「南南東」を向いて、恵方巻を食べました。

恵方巻

恵方巻

一本で足りないと思っていましたが、結構中身が詰まっていてお腹いっぱいになりました!


早くコロナがおさまり、以前のような生活が送れるようになりますように。。。