たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

Weiboに登録した

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

こんばんは(^-^)

先日のオタ活記事に、コメントありがとうございました。

www.usagitokurasu.blog
さらりさんも、お家で動画でダンスの練習をされているとのこと。
運動も、やっぱり楽しくないと続かないのでダンスはいいですよね!

まこうささんも、ダンス動画を結構見るとのこど。
三浦大知君も子供の頃からダンスしていてとても上手ですよね!

Weibo登録

Weibo登録

Weibo登録

そしてわたくし、最近、Weiboに登録しました。
中国版のツイッターを言われているやつです。

目的はただ一つ、最近中国で活動中のJunLiu君の情報を得るため。


中国では、政府が規制をかけているため、Youtube、フェイスブック、インスタグラム、ツイッター、ラインが基本使えません。

基本というのは、色々裏技で使うことは出来るようなので、基本的に使えないということです。

中国では、中国独自のSNSで、BiliBili(中国版Youtube)、Weibo(中国版ツイッター)やWeChat(中国版ライン)があります。

Weiboはアプリもあり、中国版とインターナショナル版があります。

こちらが中国版

微博

微博

  • SINA Corporation (Nasdaq: SINA)
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料

中国版は、使用機能に制限がなく、国際版では使えない機能も、中国版では使うことができます。

こちらが国際版

微博国际版

微博国际版

  • Beijing Weimeng Internet Technology Co., Ltd.
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料

国際版では、中国版に比べ一部機能が制限されていますが、翻訳機能がついています。

閲覧だけなら、登録しなくても見れるとどこかに書いてありましたが、2ページ目からは登録をしないと見れ内容でした。

なので、見れるページに制限が出てくるようです。

私は欲張りなので(笑)、全てが見れるという中国版がいいと思いちょっと覗いてみましたが、漢字ばかりでなんのこっちゃ分からないので(当たり前w)、諦めて国際版に登録しました。

登録にてこずる

ただ、登録にかなり手惑いました。

まず、スマホで国際版アプリに登録しようと電話番号登録しました。
そして、SMSで認証番号が送られてきましたのでそれでログイン。

その時は見れたのですが、次にログインしようとする時に再度電話番号を入れなくてはいけないのですが、ログイン出来ません。

他の方法でログインするには、パスワードが必要ですが、パスワードなんて設定してません。

3日くらい奮闘していましたが、ある日電話番号で再ログイン出来ました。

多分、Weibo側の問題だろうと思う。

でも、スマホの画面では翻訳の設定を英語とか日本語にしても、いちいちSee translationを押さないといけないようです。

そこで、PCで見てみようと、ログインしようとするがこれまたできません。

色々調べて、パソコンのQRコードをスマホのアプリにあるQRコード読み取り機能で読み取ることにより、簡単にログイン出来ました。

PCだとChromeの翻訳機能を使って見れます。

でも翻訳が全て英語になるわけではないから、中国語が分からなくてイライラする。
以前から、中国語は習いたいと思っていたので、中国語でも勉強しようかな。

終わりに

Weibo、私が中国の世界を知らないだけなのかもしれませんが、なんか異国の世界みたいです。

まだまだ使い方が分からないので勉強します。

気になることがあると、ずっと集中して調べたりするので、私ってオタク気質なんだなあとつくづく思いました。

P.S.

我が家のうさぎのつきも呆れています。
ケージに顔が埋もれてるけど、顔は痛くないのだろうか?

うさぎのつき

うさぎのつき

人間なら顔に跡形がつきますね。