うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。たまに飼い主のことも。。。

今日はちょっと寒かったです

こんばんは(^-^)

今日はちょっと寒かったのでまた暖房をつけていました。

我が家のうさぎのつきがいますが、うさぎさんは床に近い所で生活をしているので、床辺りの温度が20℃を下回らないようにしています。

うさぎさんは寒さや暑さにも気をつけなければいけませんが、人間と同じで、寒暖差が一番体調を崩す原因になりますので、今の時期は気をつけたいですよね。

そして以前も書きましたが、つきは換毛がおさまりそうだと思ったらまた酷くなってきています。

まさか夏への換毛がもう始まっているとかはないですよね?

去年は4月に大きなうっ滞を起こしたので、ナーバスになっています。
実は当時ペレットは朝晩25gづつあげていたのですが、今は15gづつあげています。

1日に与えるペレットの量は様々な意見があり一概には言えませんが、体重の3から5%と言われていたり、また以前の獣医師セミナーでは2kgのうさぎさんで朝晩10gずつをおすすめしているとも言われていました。

うさぎさんによっても変わってきますが、1時間以内くらいで食べきれる量が適正な量だと言われています。


多ければ太ってきますし、少なければ痩せてきます。

あの時に比べると、ペレットを減らしたおかげもあるのか、牧草はとてもよく食べてくれているし、適正体重をずっと保ってくれているので大丈夫だとは思うのですが。

考えたら、牧草をたくさんあげているから安心していたのかもしれません。
しかし、与える量より食べる量が何よりも大事です。

うさぎのつき

うさぎのつき

ところで、大阪でまた緊急事態宣言が発令されるかもです。

結局まん延防止措置はあまり効果がなかったってことでしょう。
だって、皆結構出歩いているようですしね。

日本はゆるゆるだから、こうやって感染者が減ったと思ったらまた増えたりの繰り返しなんでしょうね。

感染力が強い変異ウィルス怖いです(>_<)