たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

お肌の荒れが治らない(>_<)

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

こんばんは(^-^)

気候のせいか、頭痛が1週間くらい続いている飼い主です。

そして、最近お肌がすぐに荒れて、困っています。
クレンジング、洗顔料、化粧水、乳液、一体何が合わないのか分かりません。

黄砂?花粉?マスク?
これらのせいだとしても、お肌の機能が弱っているから、影響を受けるのですよね。

今まで使っていたものが合わなくなったのかと思い、色々他の製品を試しましたが、どれを使っても荒れるのです。

荒れては薬で治して、そしてまた荒れての繰り返し。。。

何かをつけると痒いので、敏感肌用の化粧水だけをそーっとお肌につけたりしてます。
もちろん、化粧水だけではカサカサになりますけどね。

色々調べてみると、更年期になると女性ホルモンであるエストロゲンが減少がするのですが、エストロゲンが減少すると心身ともに様々な症状が出るのと同時に、皮膚にも影響があるそうです。

例えば、

  • 肌が乾燥し、皮膚が敏感になる
  • 今まで使っていた化粧品や衣類でもチクチクしたり、かゆくなったりする
  • 急にかぶれたり、突然湿疹ができることがある

これ全部自分に当てはまります(汗)

そこで、エストロゲンの減少を補うのに大豆製品を積極的にとることが大切ですが、なかなか食品だけでとるのは難しいですよね(汗)

大豆製品に含まれるイソフラボンは、腸内で「エクオール」という成分に変換されるのですが、体のあらゆる部位に存在するエストロゲン受容体にくっついて、エストロゲンと同じような働きをするそうです。

そこで、エクオールのサプリメントを試してみることにしました。

私が今回試すのは、大塚製薬の「エクエル」というものです。
エクオールは1日に10mgs摂取することが奨励されています。

私は薬を飲みなれているので何とも思わないですが、結構粒が大きいです。

エクエル

エクエル

一日4粒ずつ飲みます。
飲み込めない場合は噛み砕いてもOKだそうです。

さて、効果はあるでしょうか??
またご報告します☆