たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

今日はつきの通院日でした。

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

こんばんは(^-^)

昨日は、皆さんの使っている家計簿を教えて頂きありがとうございました!
人気のあるアプリでも、自分に合う合わないってありますよね。
私も色々試してみて、自分が使いやすいものを見つけたいと思います!

さて、今日はうさぎのつきの通院日でした。

うさぎのつき

うさぎのつき

お薬だけもらいに行こうかと思ったのですが、昨日懐中電灯と照らしてじっくりと右目を見たら白っぽかったので、もしかしてちょっと進んでいるのではないかと思いつきも連れて行きました。

調べてもらいましたが、たぶんそんなに変化はないとの事。
一度壊れた細胞は戻らないから、投薬していても症状が進む場合があると言われました(涙)

右目も白くなったら可哀そうすぎます。

そして、エンセファリトゾーンは駆除しても完全には駆除することは難しいそうで、腎臓などに残る場合があるそうですね。

残ってもそのまま何も症状が出ないままのうさぎさんもいるし、また年をとってから症状が出たりするうさぎさんもいるとのこと。

本当にやっかいなエンセファリトゾーン!

ところで動物病院って、ペットを話題に気軽にお隣の人と話すことが出来ますよね。

今日も待合室で待っていると、つきは猫と思われて
「ペルシャ?」
ってお隣のおばちゃんに聞かれました(笑)

「うさぎです」
と言うと、すごく珍しがって

「こんな色のうさぎっているのね。綺麗な色やねー!」
って言ってもらえました。

「本当に綺麗な色!」
って何回も言ってくれるのでとても嬉しくなりました!

おばちゃんは犬を仰向けに抱っこしてきていたのですが、
「ご病気ですか?」
と聞くと

「もう16歳だから寿命なのよ。病気だったら何とかしてあげられるけど、寿命だからどうすることもしてあげれない。」
と言っているのを聞いてなんか切なくなりました。

とりあえずまた2週間後くらいに、変化がなければ薬だけもらいに、何かあればまたつきも連れて病院へ行きます☆