たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

つきへの声掛けをしています

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

こんばんは(^-^)

最近心がけていることがあります。
それは、我が家のうさぎのつきが寝ている時に、私が動く前には、つきに声かけをすることです。

うさぎのつき

うさぎのつき

家の中が静かすぎて、私が突然動くとつきがびっくりすることが多いんです。
静寂が好きなので静かなことが多いのです。
テレビは元々みないのでつけっぱなしとかないし。
ちょっとつけてるとうるさくて。

それで、「つきちゃん、ママ通りますよーとか」とか「トイレ行きますよー」とか言いながら動いていたんです。


先日動物病院に行った時に、「何か気になることがありませんか?」といつものように聞かれたので、つきがよくびっくりするということを相談すると、「声をかけてあげるといいですよ」とアドバイス頂きました。

自分も何となくやっていたけど、獣医さんに改めて言われると「良かったんだ!」と自信がついて、今では大きな声ではっきりと声掛けをしています(笑)

起こしちゃうのは申し訳ないけど、びっくしてダッシュするよりはいいかなと思います。