たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

中秋の名月だけど。。。

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

こんばんは(^-^)

今日は、せっかくの中秋の名月しかも満月なのに、残念ながら大阪は曇っていて月が見えません(T_T)

www.usagitokurasu.blog

明日も雨やし、昨日ちゃんと見ておけばよかったと反省。。。
つきにも、「今日はお月様見えないねー」と言っています。

お月見団子は買ってきたんですけどね。

月見団子

月見団子

ところで、月見団子の形って関東と関西では違うそうですね。
楕円形だと思っていたら、関東の方では真ん丸だとか?

関西では、写真のように里芋をイメージした楕円形の餅に、こしあんを巻きつけているのが一般的だと思います。

今日はお月様見れなかったですが、しばらく晴れの日は綺麗なお月様が見れるかな☆