たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

うさぎの肥満について記事を更新しました

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

こんばんは(^-^)

うさぎの肥満について記事を更新しました!

www.usagitokurasu.blog

我が家のうさぎのつきは今3歳9ヶ月ですが、ずっと1.8から1.9kgとベスト体重を保ってきていました。

しかし、ここ数か月投薬を頑張ってくれているので、ご褒美にと思いパパイヤのおやつを毎日あげていたら、少し体重が増えて2kgになってしまったのです。

肥満ではないけど、獣医師にやはり体重が増えるのは良くないと言われたので、パパイヤを減らしたら元に戻ったので、恐らくパパイヤのせいだと思います。

記事にも書いたんですが、うさぎのおねだりに負けてしまってました(笑)
おやつ選びも大切ですね。
今は、緑の無農薬オーツヘイや乾燥野菜を中心におやつとしてあげています。

糖分やカロリーが多いパパイヤとか果物は、たまに上げる程度にしています。

なんかすごいかっこして毛繕いしていますが(笑)、肥満になったらこのような毛繕いや食糞が出来なくなることもあります。

毛繕いをするうさぎのつき

毛繕いをするうさぎのつき

 

どうなってるの?手はどこ?って、確認してしまいました(笑)

一度肥満になったら健康リスクも出てきて大変なので、ベスト体重を維持できるように頑張ります☆