たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

先代うさぎさんの命日と春の予感

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

こんばんは(^-^)

今日2月9日は先代うさぎのみっふぃの命日です。
もう8年になりました。

つきがいるのでろうそくや線香はつけませんが、久々につきと私を見守っててねとお祈りしました。

本当に月日が経つのは早いです。
若い頃と違って、時間は有限だということを意識するようになりました。

一人と1羽暮らしなので、つきとの時間を大切にしていきたいです。

最近のつきと言えば、朝晩せっせとホリホリしています。
春の出産時期が近づいてきているんでしょう。
ペットのうさぎさんは、穴を掘って暮らす野生の穴ウサギが先祖なので、ホリホリは本能なのです。

www.usagitokurasu.blog

でも、ホリホリをするとオシッコがしたくなるようで、その時はトイレに慌てて行くんですが、たまに間に合わないようです(笑)

うさぎがホリホリをした後にオシッコをする理由はいくつかあるんですが、今は多分興奮して力が入ってしまうからだと思います。

www.usagitokurasu.blog


こちらは、上半身を高くして寝ていた姿が面白かったので撮ってみた写真です(笑)
もっふり♡

うさぎのつき

うさぎのつき

飼い主も今日はお外に出かけたら、思ったよりも暖かくてやっぱり春が近づいてきているのかなあと嬉しくなりました☆