たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

ピロリ菌の尿素呼気試験検査

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

こんばんは(^-^)

今日は、朝からピロリ菌が除去されているかを確認する検査でした。
2ヶ月も前に予約していたので忘れそうでした(笑)

尿素呼気試験検査と言って、吐いた息を調べて、ピロリ菌に感染しているかどうかを調べる検査です。ピロリ菌検査の中では、最も精度が高いらしい。

尿素呼気試験検査

尿素呼気試験検査

 

手順は下記の通りでした。

  1. まず息を吸って5秒息を止める→パウチみたいなところへ息を吐き出す
  2. 薬を1錠飲む→体の左側を下にして5分間横になる
  3. その後、さらに15分間座って待つ
  4. まず息を吸って5秒息を止める→パウチみたいなところへ息を吐き出す(1と同じ)

この後結果分かると思ったら、今日はこれだけでした。
1週間後に結果を聞きに行きます。
ちゃんと除菌出来ていればいいなあ。

ピロリ菌は胃潰瘍や胃がんの原因にもなるので、除菌しておくと安心かなと思います。