たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

エアコンつけ始めました

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

こんばんは(^-^)

急に初夏のような暑さになり、昨日からエアコンつけ始めました!

うさぎさんは1年中ずっと毛皮を着ているようなものです。
特に、我が家のうさぎのつきはホーランドロップイヤーで特に毛がフサフサしているので、寒さよりは暑さに弱いようです。

お天気を見ていると週末はまたちょっと寒くなりそうです。

つきは、今換毛もしているのでさらに体力も使います。

そして、実は先日つきの左耳下に丸くなっている個所を見つけました。

禿げた箇所から毛が生えて来ているうさぎ

うさぎのつき

 

耳下は毎日のように見ているのですが、急に現れたんです。
「ん?何コレ?」と思って数日見ていると、どうやら毛が生えて来ているようです。

インスタで「しこりはない?」「ダニの影響で掻いていて禿げた?」「換毛の一種?」などと皆様ご心配してくださいましたが、しこりもないし毛が伸びてきているので、何かが原因で禿げたところから毛が生えてきたのだと思います。

一瞬「また病院?」と思って焦ったのでホッとしました。

皆さんの愛うさぎさんも、寒暖差で体調を崩さないように気をつけてくださいね!