たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、懸命に生きています。

玉ねぎが高すぎる!

こんばんは(^-^)

最近玉ねぎが高いのが続いていますよね。

玉ねぎ

玉ねぎ

いつもは1玉30円とか50円なのに、130円とか150円って高すぎます。
別に玉ねぎを好んで食べるわけではないのですが、量もそんなに使わないのですが、何を作るにしても玉ねぎを使う割合って結構多いんです。

価格高騰の理由は、コロナで上海がロックダウンし、中国産の玉ねぎが日本に輸入されないことが関係しているらしいです。

もう一つの理由は、国産玉ねぎも悪天候が続いたせいで、収穫が少ないためだそうです。

もうちょっとしたら、また元通りの値段になるのかなあ。

何にせよ、元々野菜とか果物って日本は高いなあと思います。
綺麗に包装がしてあって、虫とかついていないからいいんですけどね。

昔オーストラリアにいた頃には、野菜も果物も安いから嬉しくていっぱい食べていました。

ただ、日本みたいに包装はされておらずだいたい裸で売っています。
そして、レタスにめっちゃ大きい青虫がついていて動いていたり。

農薬がついていない証拠なんでしょうが、それからレタスは買えませんでした。。。

話が逸れましたが、私は自炊派ですが、特に料理が好きな訳ではなく、健康と節約のためにと頑張っております。

人それぞれだと思いますが、私は性格上、家で食べた方が何よりもリラックスして落ち着いて食べられるのです。

特に夜ご飯はつきと一緒に食べるようにしています。
つきも、私がご飯を食べ出すと、一緒に食べ出したりするんですよ。

以前、うさぎが飼い主を真似をする理由を記事にしました。
これには理由が二つあって、

  • 飼い主が大好きなので、好意を示して、気持ちを共有している
  • 飼い主を観察して、安全を確かめている

ということがあります。

詳しくはこちらの記事に書いています♪

私は、つきが私の事が大好きなので気持ちを共有してくれていると思っています!

何はともあれ、玉ねぎが早く元の値段に戻りますように。。。