たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、懸命に生きています。

母が亡くなりました

こんばんは。

6月10日に母が急死しました。

実家は父と二人暮らしでしたが、亡くなる前日も普通にお庭でバーベキューをして楽しく夕飯を食べていたそうです。

朝に父が起きてリビングに行くと、母がソファに座っていたそうです。
名前を呼ぶも返事をしないので、不思議に思い近づいてみると、既に亡くなっていたそうです。

冷たくなった母を抱きかかえて父は人工呼吸しましたが、既に亡くなっていました。

原因ははっきりとしたことは分かりませんが、突然心臓死と名付けられました。

今だに信じられません。
後悔ばかりです。
長らく一緒に暮らしてはいなかったけど、母親を失った喪失感は言葉では言い表せません。

父と母はこれから色々と二人で楽しもうとしていた矢先でした。

そして、家の事は全て母に任せていた父なので、父のことがこれから心配です。
まだ74歳で運転の仕事もしているので、介護が必要とかが必要な訳ではないけど、心の病気にならないか心配です。

実家は奈良なので電車で1時間ほどで帰れる距離なので、ちょこちょこと様子を見に帰ろうとは思っています。

私にはうさぎのつきがいるので、連れて帰らない限り日帰りにはなりますが。
お通夜や告別式の間、今回初めてうさぎ星さんに4日お泊りしました。
つきは、元気に過ごしていたようで良かったです。

じっくりと喪に服す間もなく、気楽な一人暮らしから今後の心配事がたくさん出てきました。

私はおひとり様なので、一緒に住んであげたら父も一人じゃなくなるので孤独感は和ら苦だろうとは思いますが、どうなんだろう。

色々考えてたら、私の心も壊れそうです。