たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、懸命に生きています。

楽天市場で最悪のお店

こんばんは(^-^)

私は楽天市場で良く買い物をするのですが、商品が届かないとか問題にあったことは全くありませんでした。

しかし今回初めて最悪な店舗にあたってしまいましたので、ちょっとここで書かせてください。

8月3日にクールリングを注文したんですよ。
自転車に乗る時暑いからつけようと思いまして。
首にかけるこういうやつ↓

クールリング

クールリング

 

発送は3日から7日後になっていたから、長くて1週間後になるなあとは思っていたんです。

経験上これまで利用したお店はだいたい早く送ってくれましたし、長く見積もってるのかなあと思っていました。

でも、遅かったです。
8月10日に発送の通知が楽天市場に出て、ヤマト運輸の追跡番号も出ていました。

遅かったけど、7日後になるかもしれないって書いてあったからそれは別に良かったんです。

ただ、ここからですよ。

10日に発送されたのに、そこから待てど暮らせど、追跡がアップデートされないんです。
ずっとこの状態です。

ヤマト運輸の追跡画面

ヤマト運輸の追跡画面



ネコポスでの発送だったので、普通翌日に到着するはずなんですよ。
なのに追跡が発送済みのままアップデートされず、14日になっても到着しない。
しびれをきらして、14日にヤマトのお客様サービスセンターに電話しました。

こちらも1回目は混雑しているようで繋がらずちょっとイライラ。
しかも、ナビダイアルだからお金かかるのでまたイライラ。


2回目はプルルルーって鳴ったのでやっとかと思いましたが、「呼び出しています」というアナウンスが何回も流れてなかなか出てくれない。

やっと繋がってオペレーターが出て、配達店に確認して折り返し電話致しますとのことでした。

しばらくして近所のヤマト運輸の営業所から電話がありましたが、気づかなかったため折り返すと、何回電話しても誰もとらない(笑)

何回かかけてやっと繋がりました。

ヤマト「この商品はポスト投函なんですが、入ってなかったですか?」と聞かれました。

私「入ってないですよ」
入ってないから電話してるねん!と言いたかったのは押さえて。。。

で、その日は配達担当の人が休みなので、明日折り返し電話しますとのことでした。

そして今日の朝に電話がかかってきましたが、どうやら注文数が多すぎて楽天のお店がまだ発送していないとのことでした。
ヤマトから店舗へ聞いたそうです。

私「え?商品発送していないのに、ヤマトの追跡に出るんですか?」

ヤマト「店舗が登録したら出るんですよ」とのこと。

てっきりヤマト運輸が悪いと思っていたら、お店が悪かったんです。

しかも、これまで何のメールも来てないですよ。
普通お店から発送しましたのメールってきますよね。
それも来てないし(発送してないから来てなかったのか、もともと送るつもりはないのかは不明ですが)

そして今日夕方見たら、追跡画面がアップデートされてました。

ヤマト運輸の追跡画面

ヤマト運輸の追跡画面

 

商品がこちらに向かっているようです。
これまでなかった「最寄りの配達店に商品を運んでいます」という表示が現れました。

楽天市場の画面

楽天市場の画面

 

謝罪のメールくらいよこせとは思いましたが、なんのメールもなしです。
あとでレビューに書こうと思います。

最悪な店舗だったなと思いました。

ネットショッピングはよく利用しますが、こんなことはどのサイトでも経験したことなかったので、本当にびっくりしました。

色々ありましたが、今週中には届くでしょう☆