たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

爪切りと換毛

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

こんばんは(^-^)

昨晩は台風が大阪に近づくとのことだったのですが、思ったほどの影響もなくてホッとしました。

そして台風一過で今日は涼しかったので、つきの爪切りに動物病院へ行って来ました。

今日の診察

いつもの先生がいない時間帯だったのですが、爪切りだけだし、柔らかいウンチについて違う先生の意見も聞きたいので丁度良かったです。

私「薬をやめたら柔らかいウンチを朝にしてるんです。盲腸便の形が崩れたものだと思うのですが。」

獣医「年中薬を飲んだいる子もいますね。それとも盲腸便を食べるのが下手なのかな?」

私「いや、食べてると思うんですけど。」

獣医「コロコロウンチの形がまばらになったりしたらやはり注意が必要ですが、ちょっと様子を見てもいでしょう。」

換毛期、季節の変わり目、今は台風と何かしら影響のあるものが常にあるのでその影響を常に受けているのかもしれませんとも言われました。

お薬を飲ませてもいいらしいけど、ずっと飲ませるのもやはりストレスになるし。
うーん、悩むところですね。

胃腸は特に固いとかはないそうなので、うっ滞は大丈夫だと思います。

爪切りの時は「つきちゃん賢いねー」と褒めて頂きました。

先日始めた乳酸菌は効いてるのかどうか分かりませんが、すんごい美味しそうに食べているのでとりあえずあげています。

お顔の換毛開始

お顔の換毛が始まりました。
お顔に模様が出来て笑ったらつきに怒られるけど、面白いです(笑)

うさぎのつき 換毛

うさぎのつき

背中も始まっているのですが、いつもは上の方から始まるのに、今回は下の方から始まっています。

うさぎのつき 換毛
うさぎのつき 換毛
うさぎのつき

 

これから寒くなる季節に向け、大換毛が始まるので、しっかりとブラッシングして抜け毛を取り除いてあげなきゃ☆