たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

冷房に除湿に忙しい時期

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

こんばんは(^-^)

温度や湿度が安定しないこの時期、冷房入れて切って、除湿入れて切って、と慌ただしい毎日を送っております。

今年購入した、外出先からもリモートで操作出来るSwitchBotは購入して本当に良かったです!

昼間に冷房や除湿をつけて出かけても夜になると冷えてきたり、冷房だと夜になると湿度が高くなったりするので、外出先から温度湿度計を見てオフにしたり、また再度オンにしたりも出来るし便利です。

我が家のうさぎのつきは、春は調子崩すことが多いので要注意なんですが、秋は結構多少の温度や湿度の変化も大丈夫な様子です。

春や夏は何を試してもやっても柔らかいウンチがよく出ていたのが、秋になってから全く出でいません!

うさぎさんのウンチは健康のバロメーターですからね。
つきは1月生まれだから、これからはつきが得意な季節だと思います。

めっちゃ顔を突っ込んで牧草を食べています(笑)

うさぎのつき

うさぎのつき

この牧草入れは可愛いし、オーツヘイのような細かい牧草を入れるにはいいんですが、角にある牧草がいつも食べにくそう。

だから気づいたら、真ん中へ寄せてあげます。
ママ、ありがとうって言ってます。
飼い主の妄想(笑)

うさぎのつき

うさぎのつき

つきにとってはこれからがいい季節なんですが、逆に飼い主は秋から冬にかけては苦手な季節になります(汗)

日照時間が少なくなるし寒いしで、冬季鬱っぽくなるんですよね。
引きこもりが加速します(笑)

いつも思っていますが、年中温暖かいところに移住したい☆