たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

シミ治療開始しました

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

こんばんは(^-^)

実は、飼い主ずっと顔のシミに悩んでいます。

1つや2つのシミならレーザーでとればおしまいなのですが、そうじゃないんです。
小さい頃からそばかすがあり、肌が白くて薄いので、シミが出来やすい肌ではあるんですが、本当にひどいシミなんです。

というわけで、シミ治療を始めました。
これからシミ治療の過程を記録して行こうと思います。

これまでやったシミ治療

5年程前に、美容皮膚科で肝斑としみの治療をしました。
なるべく安いところを探して通いました。

そこでは、飲み薬やらフォトRFやらをしましたが、フォトRFをしたところが余計に濃くなりコンシーラーで隠しても消えないほどになってしまいました。

それから後も、他の皮膚科に相談には行ったんですが、治療がかなり難しいから大学病院かどこかの大きいところで診てもらったほうがいいと言われたんです。

そしてADMというシミがある(ADMについては後で書きます)、レーザー治療できるが途中皮膚が真っ黒になる、と聞いてそれは怖いなぁと思ってその時は諦めていたんです。

他にも、自分ではシミに聞くというサプリを色々飲んだり、美白の化粧品を使ったり、ハイドロキノン配合のクリームを試してみたり、これまで色々してきましたがなんの変化も見られませんでした。

そして最近はさらにシミが増えてきて、本当に毎日鏡でを見るのが憂鬱です。
毎朝ファンデーション塗ってコンシーラー塗ってと、土台作りにかなりの時間がかかるのが本当に嫌になります。

今回のシミ治療

やはりまたシミの治療をしたいと思うようになり、大阪ではシミの治療で有名な形成外科に先日行ってきました。

紫外線が弱くなるこの時期に、とりあえず濃いシミだけレーザーで先にとってほしいと思って行ったんです。

しかし、私のシミはとても複雑で、肝斑、ADM、老人性のシミが混じっているため治療が難しく綺麗になるのに1、2年かかると言われました。

ADMとは、日本語で「後天性真皮メラノサイトーシス」、「遅発性太田母斑様色素斑」と呼ばれていて、最近では認知されてきて治療しているクリニックも多いようです。

結構女性に発生しやすいみたいです。

肝斑のあるところにレーザーをあてることが出来ないので、まず数ヶ月から半年かけて、飲み薬で肝斑を消します。
その後レーザーでADMと老人性のシミを取ります。

この流れは、以前通った美容皮膚科と同じです。

ただ、金額が総額で大体60万円から70万円ほどかかるらしいです。
パンフレットもらってみたら、ADMを消すレーザーの料金が高いようです。
高くても10万とか20万位と思っていたので、これには驚きました!

実は、ADMってクリニックによっては太田母斑の一種でアザととらえて、保険適用になるところがあるんです。
ただ、私が行った形成外科は保険適用にならないので、その分高くなります。

絶対治療をしたいのですが、他に保険適用になるところを探すかどうか迷いました。
でも、レーザー1つ打つにしても医師の経験や腕によるものもあるし、もしかしてまた変化がなかったり濃くなったりするかもしれません。
案の定、前回は安いところ探して行った結果、全く消えなくて余計に悪くなったし。

というわけで、さんざん迷いましたがこの形成外科で治療することにしました。
そりゃ、ここも治療してみなければ消えるかどうかは分かりませんよ。

しかし、こちらの形成外科はレーザー治療の名医がいるということで有名なんです。
気になる点は、接客の面で口コミがあまり良くないんですよね。
てか、悪い(笑)

だから最初はめっちゃドキドキして行きました。
初診の時は、確かに口数が少ない先生やなあとは思いましたが、ちゃんと機械で見てくれましたし、治療の順序や金額もちゃんと言ってくれたので特に悪い印象はありませんでした。

本気で治療する気になったらまた来てくださいと言われその日は終わりました。
そして、今回治療を決めて行って来たのですが、「治療すれば絶対に綺麗になります。頑張っていきましょう!」って言われて、別に普通の医師やんって思いました。

今日は、肝斑治療のためトラネキサム酸の飲み薬2ヶ月分もらってきました。
肝斑が消えてきたら他のシミが目立ってくるかもしれませんと言われました。

首の下と肝斑のあるところをマイクロスコープみたいなやつで見て比較すると、首の下は綺麗にキメが整ってるのに、肝斑のあるところの肌にはキメがなくツルツルしてるんです。

どうやら擦りすぎらしい。とにかく擦らないようにと言われました。
えー、でも最近は力を入れず擦らないように本当に気をつけているんですけど、油断して力を入れてしまってるんでしょうかね。。。

メイクする時、落とす時、タオルで拭く時は、少しくらい汚れが残っててもいいからやさしーく、やさしーく。。。と言われました。

確かに、昔はすんごい擦ってたと思う(笑)

終わりに

本当にシミが全部消えてくれたらどんなにいいだろう。
まずは、肌を擦らず、朝晩薬飲むところから頑張ります☆