たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、懸命に生きています。

乳がん検診

こんばんは(^-^)

昨日は乳がん検診でした。
前回受診時に、次回は1年から2年後と言われていて、1年と2年って結構幅があるぞと思いながら、1年半後になりました。

あとで聞いたら、「決まりはないけど、ここのスタッフは1年ごとに受けていますよ」と教えてくれました。

もしがんがあれば、1年たてばかなり進みますもんね。

数年前に健康診断で引っかかり紹介されたクリニックなんですが、ここ数年はこちらで受診しています。

それまでは結構バラバラの施設で検診を受けていたのですが、異常がなくても変化をみるためにもやはり同じクリニックでの定期検診がいいかと思います。

うちはがん家系で、母が乳がんで両胸を失っていたので自分も気をつけています。
そして出産経験がないと乳がんになる確率も上がるみたいだし。

いつも通りマンモグラフィーとエコー両方受けました。
相変わらずマンモグラフィーはもだえるほど痛かったです。
でもすぐにこの痛さは忘れて、また受けるんですけど。

ここのクリニックは医師以外全員女性スタッフなので、マンモグラフィーも女性の検査技師です。

始めに「今日も痛い思いさせますがすみません、頑張ってください。」と言われ、ちょっと頑張ろうと思いました(笑)

そして最後には「今日も痛い思いさせてすいませんでした。お疲れ様でした。」と言われました。

過去には、「このくらいの痛さは我慢しろ」なんて言った男性の検査技師もいてムカつきましたが。
「お前一回受けて見ろ!絶対耐えられへんぞ!」と言いたくなりましたけど。

男性でも乳がんになる人いるから、そうなったらマンモグラフィー受けるんだろうか?

ちなみに大阪市のがん検診使おうと思いましたが、マンモグラフィーが2年に1回と決められているので、2年以内で両方受けたい人は健康保険を使った方が安くすみます。

そして、1日遅れのけつようびです。

f:id:usagitonokurashi:20221114200209j:image
f:id:usagitonokurashi:20221114200212j:image

このうさ口がたまりませんね☆

f:id:usagitonokurashi:20221114200152j:image