うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。たまに飼い主のことも。。。

シリカゲル事件

こんばんは(^-^)

先日クリスマスの日、つきにチモシーのおうちをプレゼントしました。

これです↓

うさぎのおもちゃ チモシーのおうち

チモシーのおうち

そして事件は起こりました。

このおうちに頭突っ込んで喜んで遊んでくれたのは良かったのですが、ある時頭を突っ込んだままなかなか出てこなかったんです。

なんかおかしいなと思って「つきちゃん、何してるの?」と聞いてもずーっと頭突っ込んだままなんかパリパリ食べてます。

チモシーで出来てるからそれを食べてるんだろうと思ったんですが、やっぱりなんかおかしいと思い、無理やり頭を引っ張り出すとなんとシリカゲルが散らばっていました!

紙で出来ている袋を破って、中のシリカゲルを食べていたのです!
小さかったので入っているのに気づかなったんです。

焦った私は怖くなって、とりあえず動物病院がまだ開いている時間だったので電話をしました。


主治医の獣医さんが電話に出てくれて、
「うさぎさんは吐けないので様子みるしかないんです。でも犬や猫、うさぎさんもシリカゲルで具合が悪くなった例は今のところありません。ちょっとお腹が緩くなるかもしれませんが、先日出したお薬も飲ませてもらってたら大丈夫だと思います。」と言われました。

とりあえずはほっとしましたが、しばらくは注意して様子を見てました。
せっかくあげたプレゼントで、具合が悪くなったら申し訳ないとしか言えません。

しかし、その後も普段と変わりなく食欲もウンチも良好でした。
本当に良かったです。

皆さんもおもちゃに入ってるシリカゲルには、どうぞ気をつけてくださいね☆

うさぎのつき

うさぎのつき