うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。

つきの爪切りでした

こんばんは(^-^)

昨日はつきの爪切りと健康診断で動物病院へ行って来ました。

診察

始めに、体のあちこちを触診でチェック。
お腹やら背中やらを触って、耳やら目やら口もチェック。
特に異常はないようです。

「毛艶がすごくいいですね」と言われましたよ。

時々出る柔らかいウンチ。
ちょうど朝出ていたので一緒に持っていきました。
検査の結果、心配していた特に悪いものはなかったのですが、やはり毛の飲みこみと少し消化不良があったようです。

お腹のお薬をまた2週間分もらってきました。

1月で5歳になったつきですが、他の方のブログを見ていると、健康診断でレントゲンとか血液検査とかされているようですが、そういうのもやっていった方がいいのかなあ。

でもうさぎさんはストレスに弱いから、積極的にはあまりやらない方がいいのかなあとも思いますし。

最後に爪切りをして終わりました。

出会い

隣に座った女性の方が、「うちの子と毛色が似てますね。」と話しかけてきてくれました。

女性「うちはオパールなんです」
私「うちはブルートートです」
女性「綺麗な色ですね」

つきの事を褒められるととっても嬉しいです。

その女性の方は、オパールのホーランドロップの子を連れていました。
目やにが出ていたので受診したと言っていました。
鼻涙管が詰まっていたようです。

そして、そこの病院はうさぎ星さんで聞いて通っていると言っていました。
時々行くらしいので、また会えたらいいなあ。

そして、給水器とペレット入れがついていた布製のキャリーを持っていたので、「そのキャリーいいですね」と聞くと、色々と工夫をされていることが分かりました。

ハードキャリーは重いので布製のキャリーがいいとのこと。
犬猫用のキャリーを使っているが、底にすのこがついてないから、100均でスノコみたいなんを買って使っているとの事でした。

横のメッシュ部分から給水器とペレット入れをブスっとさしてつけているそうです。

うさぎさんが水飲んだりご飯食べたりしてとても居心地良さそうでした。
その子はあまり齧らないみたいですが、つきはメッシュ部分を齧るからダメだろうなあ。

今はハードキャリー使ってるけど、電車と歩きだからやっぱり重たいんですよね。

終わりに

つきちゃん爪切りお疲れ様でした。
今日は待ち時間が長かったので疲れたね。

あー、疲れたわの図。

f:id:usagitonokurashi:20230224130559j:image

そして、普段は隣に座っても話さない人と、うさぎさんを通してこうやって繋がるっていいなあと思ったのでした☆