こんばんは(^-^)
今日は、恐怖の胃がん健診に行って来ました。
結果は特に異常ありませんでした。
本日の胃カメラ
今日は保険適用の検査だったので、スタンダードコース、リラックスコース、お休みコースと選べました。
去年鎮静剤なしのスタンダードコースで受けて大丈夫だったので、それでもよかったのですが、リラックスコースを勧められそれで予約していました。
で今日、若い看護師に鎮静剤の注射を1回失敗されて気分が悪くなり、何回も針を刺されるのが嫌で結局スタンダードのコースにしました。
血管が見えにくいので、経験のない若い看護師の場合、私よく失敗されるんですよ。
ベテランのおばちゃん看護師はだいたい失敗せずすんなりしてくれます。
今日はハズレでした。
今日は注射を失敗されて気分があまりよくなかったので、恐怖心が余計に増し検査中も気分が悪くなりましたが、なんとかこらえました。
看護師さんが横で腕をさすってくれていたので安心感がありました。
こういう心使いって大切ですね。
検査時間は10分くらいです。
長かったけど。
ピロリ菌除去後の胃カメラ検査が大切
去年胃がん健診で、初めて胃カメラの検査をしました。
そして、ピロリ菌が見つかり無事除去出来ました。
「じゃあ、また1年後に来てくださいね。」と言われていましたが、大阪市の胃がん健診で補助金が出るのは2年に1回です。
2年後でいいんちゃう?って思っていました。
今年の特定健診でコレステロールが高かったので、先月そこの病院を受診した時に、「あっ、それより〇〇さん胃カメラせなあかんね。」と言われその場で予約を取らされました。
でも2年経ってないし、市の健診よりお金かかるし。。。なんて思っていました。
後で知ったのですが、私の場合フォローアップの検査になるので今後市の健診では出来ないそうです。
保険適用で3700円です。
ピロリ菌を除去したから胃がんのリスクも減ったし、2年に1回で大丈夫と思っていたんですが実はそうじゃないんですよね。
ピロリ菌が長く住み着いていた胃の粘膜は萎縮しているので、その箇所はガン化しやすいそうです。
なので1年に1回のフォロー検査をした方がいいらしい。
それ今日知ったから、早く言ってくれれば積極的に胃カメラ受けるようになると思います。
ピロリ菌を除去出来たら胃カメラは当分いいんじゃない?って思ってる人多いんじゃないかと思います。
私も知りませんでした。
去年は、ピロリ菌の影響で胃が真っ赤でした。
今日の検査で胃は綺麗になっていましたが、胃の粘膜が萎縮している個所がたくさんあるそうです。
こちらの病院の記事にも体験談が載っています。
60代の男性の話です。その方は毎年バリウムを受けられていました。そして慢性胃炎を指摘されて、胃カメラをしました。結果はかなり進んで慢性胃炎で、ピロリ菌も陽性でした。
そこで除菌治療を行い、無事成功しました。
「1年後に胃カメラしておきましょうね」
その患者さんは2年来ませんでした。そして2年後の9月に、胃もたれを自覚されて来られました。
「久しぶりの胃カメラですね。どうされてたんですか?」と尋ねると、「毎年8月にバリウムを受けていて、この前も異常なしで、昨年も異常なしだったんで。でも最近胃もたれするから、胃カメラしておこうか」と。
除菌後で、しかも毎年バリウムで異常なし。大きな問題はなさそうかな、と胃カメラをしてみると…
すでに胃の半分ががんで覆われていました。すでに進行した胃がんで ステージ3。
終わりに
毎年受けると思うと憂鬱ですが、うちはガン家系だし気をつけたいと思います☆