たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

月一の帰省

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

こんばんは(^-^)

実家の片づけ及び家の中へ風を通すため月1回のペースで実家へ帰っています。
昨日はその日で、暑い中行って来ました。

やっぱり、奈良は大阪に比べたら若干暑さがマシな気がする。
朝晩は、真夏でも窓開けて寝たらエアコンが要らない時もあります。

昨日は片づけというより、気になることが2つあって帰省しました。

植木の剪定依頼

1つは、植木が伸びてきてるので剪定しなきゃいけないことです。

お隣さんから先日電話があり、柿の木が公道と隣のガレージに伸びているので、切った方がいいのではないですか?とのことだったので見に行って来ました。

確かに伸びてましたね。

お隣さんには柿の木が、公道には梅の木が伸びて人が通ると頭にぶつかるくらい(笑)
いつも年一で剪定してもらっていたのですが、去年は出来ていなかったので。

植木屋さんに電話して手配しましたが、忙しいので7月末くらいになると言われました(汗)

このくそ暑い時期に、そんな依頼がたくさんあるのかしら?

それとも、いつもは2万円で一日仕事だったのが、1万円で伸びた部分だけ依頼したので後回しにされたのかとも思いましたが分かりません。

ちなみに、民法改正で条件付きで隣の植木は伐採出来る場合もあるようですが、基本勝手に切るのは出来ないようですね。

ガレージに散在してたもの

それと、もう一つ気になることがあったので様子を見てきました。

先週半ばに、奈良の警察から電話があったんです。
ガレージに通帳、印鑑、マイナンバーカード、財布が散らばっていると近所の方から連絡があったようです。

なんやら1週間くらいそこに散在していると。

「入って確認していいですか?」と言われたので、「ハイお願いします。」と。
見ると妹と妹の知り合いのものでした。

とりあえず、そのままにしておくわけにもいかず回収してもらいましたが、誰が何のためにそこにバラまいたのか今だに謎です。

警察が来てたもんだから、お隣さんから何かあったのかと電話があったのです。
ついでに、植木の件も言いたかったのかもしれませんが。

昨日は、帰ったら向かいの人が、「先日警察が来てたけど何かあったのか?」と聞かれたし。

そら、警察が来てたらなんか事件でもあったのかと気になりますわね。

昨日帰った時は、他にも特に変わった様子はなかったのでとりあえず良かったのですが、なんだか気持ち悪いです。。。