
こんばんは(^-^)
去年大阪で大停電があって、実は買っていたんですよ!
ポータブル電源とスポットクーラー!
キャンプをする人なら、ポータブル電源を持っている方は多いと思いますが、私はキャンプとは無縁。
どんな製品が良いのか全く知識がなかったので、調べまくって決めました。
スポットクーラーを動かすには、ある程度のパワーが必要です。
私が選んだのは BLUETTI(ブルーティ)ブランドの「EB55」。
この型番はすでに終売していますが、私はセールで29,800円で購入しました。
このブランドは定期的にセールをやっているので、気になる方はチェックしてみるといいですよ。
後継機種はこちらです
そしてスポットクーラーはこれにしました!
購入当時は12,800円でしたが、今は少し値上がりしているようです。
これらがあれば、停電でエアコンが使えなくなっても、数時間はしのげる計算です。
ChatGPTに計算してもらったら次のような結果になりました。
60Hz地域、バッテリーをフルに使った場合
強(270 W)
理論上(インバータ損失無視):約1.99時間(約1時間59分20秒)
実用的な目安(インバータ効率を90%と仮定):約1.79時間(約1時間47分24秒)
弱(260 W)
理論上:約2.07時間(約2時間3分55秒)
実用的(インバータ90%):約1.86時間(約1時間51分32秒)
まあだいたい2時間弱はもつかなって感じです。
元々心配性な性格に加え、あの停電でさらに警戒心に拍車がかかりましたが、これで今年は少し安心できています。
次回は、それぞれの製品を個別にレビューしたいと思います。
大事な息子だから、お金は惜しまないよ☆