うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。たまに飼い主のことも。。。

3月3日はうさぎの日

3月3日はうさぎの日

3月3日はうさぎの日

こんにちは(^-^)

今日3月3日はうさぎさんの日です。

うさぎさんのチャームポイントといえば大きな長い耳ですよね。
3月3日は33で「みみの日」つまりうさぎさんの日なのです。

うさぎさんの日には何か特別なことはするのでしょうか?

うさぎの耳は何故長いの?

うさぎの長くて大きな耳は、集音器の役割を果たしています。
うさぎの耳の付け根は筋肉が非常に発達しているので、耳だけを自由自在に動かして周囲の音を聞き取ることが出来るのです。

野生下では、敵から逃れて生存するために必要不可欠な器官なのです。

また、うさぎの聴覚は360から42000Hzと言われています。

人間が20から20000Hzと言われているので、うさぎは人間に聞こえない高い周波数の音を聞くことが出来ます。

うさぎの日は何をするの?

さて、うさぎさんの日には何かするのでしょうか?

敢えて何かをするわけではありませんが、おうちのうさぎさんのお耳を大切にというわけで、お耳のチェックなんかはいかがでしょうか?

  • 耳垢が溜まっていないか?

耳の内側の皮膚は薄く傷つきやすいので通常耳掃除を行う必要はありませんが、気になる用でしたら、動物病院やうさぎ専門店で相談してみましょう。

  • フケがついていないか?毛が禿げていないか?

耳ダニの可能性があります。

  • 耳を掻きすぎていたり、頭を振っていないか?

耳ダニの可能性があります。

まとめ

この機会におうちのうさぎさんのお耳をじっくりと観察してみてはいかがでしょうか?
参考になれば幸いです☆