うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴10年。うさぎさんとの生活について発信しています。たまに飼い主のことも。。。

スマホが大嫌いなうさぎのつき。かなりの甘えん坊さんです。

こんばんは(^-^)

連日連夜コロナウィルスに感染する人が増えて、収まるどころか広がっていくばかりでどんどん状況が悪化していますね(汗)

気分的にも憂鬱ですが、外出時にはマスクをして、手洗い・うがいをしっかりとして予防していくしかないですね。

話は変わりますが、我が家のうさぎのつきは、私がスマホを見ているといたずらして私の注意を引こうとすると、このブログで何度か書きました。


なので、スマホはこっそり見るようにしていますが気づかれてしまいます(笑)

スマホが嫌いなうさぎのつき

スマホが嫌いなうさぎのつき

しかも、最近はスマホだけでなく、パソコンで仕事をしている時も、齧ってはいけない所を齧り、私の背中をホリホリしたり、しまいには腰のあたりを甘噛みをしてくるんですよね。

甘噛みは痛いです(笑)しかも柔らかい腰を噛まれると、痛い!ってなります。

甘噛みと言えども、うさぎさんの歯は木をもかみ砕く丈夫な歯なので、チクっとして痛いです(汗)

なので、仕事中はケージに入っていてもらいます。

つきは、かなりのかまってちゃんですねー(笑)

まあそこが、可愛いんですけどね♡

ところで、つきは去年の6月に去勢手術をしてから、発情がピタリとおさまったと同時に、甘えん坊なところもかなり減ったんです。

去勢手術をするまでは発情が酷かったので、私に絡みつき膝の上に自ら乗ってくるして、かなりの甘えん坊さんだったのです。

去勢手術をしてから、そのようなことが減って私に対しても知らん顔だったので、ちょっと寂しかったのですが、もしかしてちょっとずつ甘えん坊なところが戻ってきているのかも!と感じています。

うさぎ専門店の店長さんが、

去勢をして1年くらいしたら、また以前の性格に戻ってくることがあるよ。実際、そういう飼い主さんがいる。

と言っていたのを思い出しました。

甘えん坊なところは可愛いし、また自分から膝の上に乗ってきてくれたら嬉しいなーなんて思っています。

ただし、甘噛みは痛いので辞めてね、つきちゃん☆