たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

花粉飛んでますね。。。

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

今週のお題「花粉」

こんばんは(^-^)

花粉の季節真っ只中ですね。

花粉の季節

花粉の季節

我が家にはうさぎのつきがいます。
うさぎの主食はイネ科の牧草ですが、私はイネ科にアレルギーがあります。
なので、日頃から牧草を扱う時は気をつけています。

www.usagitokurasu.blog

www.usagitokurasu.blog


今飛んでいるのはスギとヒノキですが、この時期はくしゃみと目が痒いのとが止まりませんので、これらにもアレルギーがあるのだと思います。

これだけ花粉症の人がいるのに、スギやヒノキはなくならないのでしょうかねぇ?


私が、この時期に特に気をつけていることと言えば

  • 外出時はマスクをする(今はコロナだから当たり前ですが)
  • 外から帰ったら、花粉をリビングに持ち込まないように玄関で着替える
  • 洗濯ものは部屋干しにする

ということでしょうか。

目が痒ければ目薬をさしたりと、対処療法で済ませています。

市販のアレルギー薬を買ったのですが、口の中も乾かないし、症状も良くなるのでいいと思っていたのですが、どうやらこれを飲むと便秘になるので辞めました。

しかし、市販の薬も、だんだんといい薬が出来てきてますね。

くしゃみをするとつきがびっくりするので(笑)、早く早く花粉症がおさまってくれないかな。

ふと思ったのですが、うさぎさんは花粉症とかないのかな?
もし花粉症のうさぎさんがいたら、牧草が食べれませんね。