たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

賃貸マンションに住んでいて悩んでいる事

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

賃貸マンションのイラスト

賃貸マンションに住んで悩む事


おはようございます(^-^)

実は今賃貸マンションに住んでいるのですが、いくつか悩んでいることがあるのです。

  1. 騒音問題
    私が住んでいるマンションは鉄筋コンクリートなので比較的音は漏れにくいのですが、上の階の人が夜中に活動しているようなんです。
    いつも夜中1:00位になると、洗濯機を回す音が聞こえます。
    そして、何の音か分からないどんどんした音が聞こえます。
    ボールでもついているのかなと思う音ですw
    まあ、私も夜型なのでだいたいは起きている時間なんですが、たまに疲れている時はこの音で眠れません。。。今のところ許せる範囲です。

  2. 臭い
    ベランダ、廊下、エレベーターの中でたばこの匂いがする時がありとても不快です。
    ベランダは洗濯物を干している時は匂いが付きそうで嫌です。
    エレベータ―は密閉された空間なので、息を半分止めていますw
    匂いも共有スペースなので、どうしようもないのかなと諦めています。
    禁煙専用マンションとかあったらいいのにと思って、調べたらあった!

    suumo.jpk

    特に禁煙マンションだから家賃が高いというわけではないようですね。
    引っ越しは嫌いですが、次住むところはこういう所を探したいです。

  3. これは珍しい問題かも
    隣人がベランダの排水溝に水の入ったペットボトルを置いていて、水をせき止めているんです。
    うちのベランダの排水溝は部屋ごとに流れるようにはなっていなくて、各階の端に水が流れるようになっているんです。
    なので、せき止められると水が流れないんです。
    冬は乾いているので気になりませんが、夏はエアコンの冷却水が流れるので水が溜まり非衛生的です。
    管理人に言おうかと思いましたが、きっとこんな事をする人は変わった人だと思うので、もし管理人に言って、管理人から隣人に注意してもらっても、逆恨みされたら怖いしどうしようと悩み中です。
    もう、早く引っ越してくれないかなと願うばかりです。

    職場の人にこの事を言ったら、隣人がどうこうと言わずに「排水溝の水が流れないんですけど調べてもらえませんか?」という風に言ったらどう?
    って助言をしてもらいました。確かにそれなら私だってばれないかも?
    でもばれたらと思うと怖いですけどね。
    次の冷房エアコン稼働時にまだペットボトルおいていたら、管理人に言ってみようと思います。

    ということで、3について解決しなかったら引っ越しもありかなと考え中です。